見出し画像

カフェで作業すると捗る理由を考えてみた。

「カフェやファミレスで作業している」というと、メールの返信だったり、ライターさんが文章書いていたり、漫画家イラストレーターさんがラフを描いているイメージがあります。

私は以前、「なんでカフェで作業するんだろう? 自宅でやった方がモニターも広いし、快適なキーボードがあるし、飲み物だって安いのに」と思っていました。

それが自分もカフェで作業するようになって、「なるほど」と納得しました。


気持ちを切り替える

自宅でずっと作業していると、煮詰まってきます。
環境を変えることでストレスが軽減され、リフレッシュした脳で作業に取り掛かれるので、いい感じに進みます。


周りの目があるので、サボれない

自分1人の環境だと、ついネットをみてしまったり、漫画を読んでしまったりします。
適度な距離感で他人がいる(かつ他人も作業している)と「一緒に戦っている感」があって、モチベーションになります。


美味しいコーヒーや紅茶、お菓子を食べられる

自宅よりも本格的なコーヒーが飲めたり、なかなか作れない凝ったメニューを楽しむことができます。
美味しいものは気分を高めてくれますね。


待ち合わせまで時間調整ができる

誰かと待ち合わせがあるとき、2時間ほど早めに到着してカフェで作業することがあります。
次の予定が決まっているのでだらだらできないし、相手が遅刻してもそのまま作業して待っていればいいのです。
逆に相手が早めに到着した場合にも対応ができます。


おしゃれなカフェ、懐かしい喫茶店など、自分の心の避難所になる

好きなものに囲まれた生活は幸せです。
しかし自宅で全てを揃えるのは空間的にも金銭的にも難しい。
お気に入りのお店をいくつか見つけておけば、好きな時に行けます。
手入れもお店の人がしてくれますしね。

でも、お金かかるよね?

確かにお金はかかります。
個人的に1時間につき1品くらいちょっとしたものを注文するようにしています。
なので最初にまとめて食べ物と飲み物を注文することは少ないです。

お金はかかるけれど、滞在時間に自分時給から計算してそれ以上の進捗があればいいと思います。

自宅でメール返すのに悩んだり先送りして2時間を無駄にするなら、
カフェで1時間で終わらせて、自宅で残りの1時間別の作業に割り当てをした方がいいでしょう。


本当は毎日あちこちのカフェを転々としたいところですが、
外出自粛や金銭的な面もあるので、中間になるものを作っています。

自宅にちょっとしたカフェスペースを設けて、
わざとそこにiPadだけ持っていって作業をするのです。

仕事の机は見えない角度にしておいて、イヤホンをし、別世界に入り込みます。
たまにお気に入りの香水をその空間に撒いたりして、できるだけ雰囲気を変えるといいです。

コーヒーや紅茶をちゃんと淹れて、お気に入りのカップに注ぎ、
お菓子なども小さいお皿に出して、トレーにセットします。

自宅に少し気分転換できる場所があると、ほどほどに良い感じです。
どうしてもダメな場合は、外のお気に入りカフェに行きます。


みなさんはのお気に入りカフェはありますか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしてもらえたら嬉しいです!