見出し画像

何の変哲もない今を


このnoteは感じたことや思ったことを残しておきたくて、始めたような気がするんですが…

いざ書こうと思うと、ついつい誰かが見てくれることを意識して、かっこつけたくなってしまったりします。(かっこいいかどうかは置いておきます…笑)

だから今日はあえて、全然かっこよくないことを書きたいな~と思って文を打っています。
 
 
.
 
 
…とは言ったものの、何を書くのか考えてもいなければ、今も何も思いついていなかったりします。

数十分前までテーブル(デスクというデスクがないのです。)に向かって、パソコンで仕事をしていたのですが…集中力が続かなかったので、思い切って今日はやめちゃいました。

そんなわけで、ベッドの中からの更新です。
…暇さえあれば、すぐ横になりたくなる女なんです。
 

.
 
 
こういう行き当たりばったりのnoteって、たぶんあんまり書いたことがなくて。

いつもふとした瞬間に「あ、これnoteに書きたいな」と思ったものをメモしてあるので、

noteを書こうと思った時に、そのメモの中からその時の気分で題材を選ぶことが多いんです。

だけど今日は、本当になーんにも見ていません。今のところそれにふさわしく、中身が全くないですね…!笑

でも実は、そもそもわたしが書きたかったのってこういう雰囲気の文章だったよなぁって、今これを書きながら思いました。
 
 
.
 
 

noteを書くようになってから、自分自身が現在進行形で考えていることだったり、誰かに(特定の誰かではなく、どこかの誰かに)伝えたいことがあったりして、どちらかというとメッセージを込めた文を割と暑苦しく書いちゃいがちなわたし。

noteというプラットフォームで文章を公開するからには、誰かに伝えてみたいことがたくさんあるので、それももちろん自分にとって大切な使い方ではあるのですが…

正直言うとわたし自身よくできた人間ではないし、それどころかダメダメなところをたくさん知っている。

何らかのノウハウを教えられるような知識も自信も経歴も、全くありません。

だから「何かを教える」「アドバイスする」「学びになる」文章を書けるとも、書きたいともおこがましくて思っていないのです。

ただ、わたしと同じような年代だったり、性格だったりする人に「わかるわかる!」と共感してもらって、あわよくばほんのちょっとの元気になったらいいなぁとか。

立場も環境も違う人に「こんな考えの人がいるんだなぁ」ってある種の物語みたいに楽しんで貰えたらなぁとか。

そんな風に思って、noteを書いています。

だから自己啓発というよりは、日常エッセイみたいな、肩肘張らない雰囲気の場所にしたいんです、そういえば。そういえばね…!

生きていればかっこつけたくなる時も、肩肘張っちゃう時もあるけど…
別に普通でいいんだよ~って、どんな毎日もドラマチックなんだよ~って、思い出させてくれるような場所であれたらいいな。  

行き当たりばったりで始めたら、そんなことを思い出すきっかけになりました。
 
   
.
 
 

…って本当に内容のない、さらにはまとまりのない文章になってしまいましたが、たまにはいいでしょ~ってことで終わりにしようかな。

(まるでいつもは中身があるみたいな書き方ですね。笑)
 
 
.
 
 
今日は夕食準備を極力楽したかったので、昨日のうちにレトルトたらこパスタの素を買っておきました。

皆さんはどんな夕食の予定ですか?
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?