見出し画像

06目の前で起きた幸せの出来事

今日は朝から渋谷で予定があり、その後明治神宮前でランチの予定、そして帰省の予定だった。
私の帰省の荷物は毎度様々な土産物があるためにスーツケースが必須。
ランチのお店に持っていくのものなぁ…と思って、朝からネットで近くのコインロッカーを調べながら、たまたま開いたGoogleマップに驚いた。

道がレインボーになっている…!

ハッと思い出した。

私がこのイベントの存在を知ったのも、本当にここ最近数年の話。
たまたま知り合いが参加をしていてFacebookでタグ付けされていたことで認識をした。
何故かその時のことは今でも忘れない。

LGBTQに対する社会の見方が少しずつ変わってきているように思うなかで、まだまだ他人事である私自身が恥ずかしくなるなぁと感じることもあり、最近は様々な記事を見つけては読むようになっている。

世の中には本当に色々な人がいて、それぞれが独自の考えや想いを持っていて、毎日を生きている。

私だってそう。

だからこそ、日々想定外のことが起きたり、思い通りにいかなくなってしまったりしたら悔しいし、ストレスが溜まる。
それでも、私の悩みはごく一部でしかなくて、社会的なことで感じることは少ない方だと思う。

朝イチの渋谷での予定が終わり、明治神宮前駅付近のコインロッカーを目当てに歩いていると、たくさんのレインボーの人たちがいた。
あるコインロッカーの前ですでに楽しくやっている人たちもいたが、それを見ただけでも、何だか幸せな気分になった。
(肝心のコインロッカーは全て埋まっており、呆気なくガラガラとスーツケースを引きながらお店に向かったのだが…)

ランチを終えると、大通りはさらにたくさんの人で溢れかえっており、よくよく見るとパレードの列…!

何だか適切な言葉にするのが難しいのだが、
単純に感動し、その一部始終に遭遇することができて嬉しかったのと、一緒に歩かず、ただその横を反対に向かって歩いただけなのにこちらまで幸せな気分になれた。

「幸せだなぁ…と感じたことって、いつぶりだろうか」と、ふと思ってしまうほど、何だかそこには私が今欲している幸せがあった。

まだ私の知らない世界や真実はたくさんあるはず。
そしてまだまだ多くの人が思い悩み、時に苦しみ、時に辛い経験をしていることもあると思う。
それでも今日この日まで特に知識がなかった人でも「へぇ、こんなことやっているんだ」で変わることもあるはず。

改めて、何かこのような「新たなへぇ」を通じて社会を少しでも新たな方向に、そして少しでもたくさんの人に新たな選択肢をつくることができる人になりたいなぁと。
まだまだ受け身な私であることを反省しつつ、少しでも今日のことの出来事が広まりますようにと思って今日のコラムに。

今日のパレードを運営された皆さんや、パレードに参加された皆さんに感謝の気持ちを込めて。

ありがとうございます。今の私はたくさんの人生の先輩方にお世話になったからこそだと感じています。いただいたサポートでは、後輩が迷った時に話を聞く際のカフェ代に恩送りさせていただきます。