見出し画像

noteだと饒舌になれるのにな

まだ正月気分が抜けきれてない1月初めての3連休に、高校の同窓会があった。
ずいぶん久しぶりに会う友人ばかりで、
そもそも今何してるの〜〜という近況報告の話題で2時間の飲み放題は盛り上がった。

私は4年で大学を卒業しそのまま就職したが、
意外にも現在社会人をしている組は少数派。
大学院に進学したり、事情があって学年をやり直していたり、みんな思い思いの進路を進んでる。

今取り組んでいる研究や仕事、サークルや留学などの話をするみんなを前に、私は「え〜そんな研究あるんだ!」とか「そんなすごい大会出たんだ!」とか、それぞれの頑張りを楽しく聞いていた。

だけど、ふと、

harsandは今何してんの〜?
大学の時何勉強してたっけ?

と聞かれると、さっきまでの楽しさがしゅんと
小さくなる。

どう話そう、、何話そう、、

と頭の中がぐるぐる。
結局当たり障りない感じで紹介し、話題が次の人に移り変わるのをやり過ごすばかりだった。

大学生活はとっても充実してたし、今の仕事も楽ではないけどそれなりの目標とやりがいを持ってやっている。
だけどそれを人に、分かりやすくかつ面白く伝えるのが非常に苦手なのだ。特に、自分をあまり知られていない初対面とか久しぶりに会う人たちの前だと。

話すうちに、

あれ、この話みんな興味あるかな。。
とか
なんか自慢ぽくなってない?大丈夫?
みたいに第3者視点が脳内で語りかけてくる。

たぶん聞いてる側はなにも不満なく聞いてくれているんだろうけど、自分の中でどんどん自信がなくなっちゃうのがわかるのだ。


こういう飲み会の場以外にも、
仕事の合間とか友人との会話で
趣味の話、私生活の話を熱く語ることができない。
だから、気持ちよく自信ありげに自分の話をできる人がかっこよくてちょっと羨ましい。


それだけども、、
そんな私でも唯一饒舌になれる場がある。
それはここnote。
noteだと、自分の思考を整理しながら文章にしていく。そして、それを世に出すまでは誰の目にも触れられず、一旦自分の伝えたいことをばーっと吐き出すことができる。書きながら自信がしぼんでいくことはあまりない。(こんな話題で公開して大丈夫か?とか思うことはあるけど。笑)

だから私はここで言いたいことを言えたらいいんだ。無理して飲み会のセンター目指さずとも、
いい聞き役と思ってもらえたらそれでいい。

人には人の
最適な表現方法と場の過ごし方があるから。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?