見出し画像

冬のペンギン散歩めぐり【北海道3館】

「雪の上を歩くペンギンが見たい」
この想いだけで2泊3日の北海道旅行に行きました。昨年、おたる水族館でペンギンの雪中散歩を初めて見たとき、北海道には他にもペンギン散歩イベントを実施している水族館・動物園があると気付き、今年は全部まとめて行ったらいいのではと思い計画。
1日終わっても「明日もまたペンギン散歩が見られる」という行程は無敵でした。

1日目:旭山動物園

初日は、旭川空港に降り立って旭山動物園から。

朝一の便で行ったので、まだ開園前でした。雪の積もる看板。
おたる水族館の年パスで100円引きになりました。10:30に開園。
ペンギン舎前から赤い線が引かれていて、この間をペンギンが歩いていくらしい。この赤線、上を歩くととっても滑るので注意。
出てきました!キングペンギン御一行。
出てきたい子だけ出てくるそうなので、回によって数が違うのかな?
しゃがめば、目線の高さにお顔が。
カメラが気になったのか、見てくれました。

公式ホームページによると、コースは全長500m。
園に到着してからペンギン舎前がすでにすごい人だったため、そこで待機していたので気が付かなかったのですが、コースのその先にもたくさんの人が・・・。滑らないよう気を付けながらも急ぎ足、奥のコースにも行って待機しました。

その看板には実は君のことが書いてあるんだよ。
真っ白な雪の中を進む。
団体になって進む。
まるで群れの中にいるような気分になれる。
堂々たる歩き。
寄り道した子は後ろからちょっとせかされます。
後ろ姿も愛おしい。
ペンギン舎に帰ってきたらのんびりひと休み。
ジェンツーやフンボルトは室内にいる中、イワトビペンギンが1羽だけ出ていました。
極限までお客さんに近づく様子。好奇心旺盛の子だったのかな。

2回目は、奥の広々としたコースの方で待機。

2回目の散歩は始まる頃に、雪がちらついてきた。
ちょっと脇にそれるコースがあるみたい。
舞う雪と相性が最高。
雪でもへっちゃら。
周りを見たり止まってみたりのんびりペースでした。
雪とペンギン。まさに見たい光景ドンピシャで言わずもがな最高でした。
少しだけペンギン以外の動物も。リラックスするアザラシ。
ホッキョクグマ。2歳になった「ゆめ」のお母さん「ぴりか」
あくびネコ。
仲よし「ゲンキ」と「あさひ」13歳差だそうで、かわいがってあげる・甘える関係がかわいかった。
積もる雪とペンギンポスト。


2日目:おたる水族館

初日のうちに旭川から電車で小樽に移動。翌日の朝からおたる水族館に行きました。

毎年このポスター変わるんですね。テンション上がって最高です。
今年で50周年だそう。何か記念イベントとかやるかな?
ペンギンの雪中さんぽの会場です。ん?去年とコースが変わっている!
去年は真ん中に2ヶ所ペンギンが滞在するエリアがあったが、今年は3ヶ所あるらしい。
まずは1回目が始まりました!良い天気だったので、キラキラな雪道。
1列になって向かってきます。
一番乗り!フリッパーを全開に広げて速足です。
雪と空とジェンツー。
駆けていく!
2回目です。2回目は出てくるところのコース近くにいました。
列になって迫ってくるのがたまりません。
先頭の子、とても速い。
追い付いてきた2番目以降の子。寄り道しそうな子がいますね。
広場を大きく2周するうち、2周目に旗の地点でちょっと滞在します。1周目は駆け抜ける。
この子はたぶん「ダディ」最高齢34歳なので、1日1回さんぽに参加。2周する他ペンギン達を広場で待っているところ。
2周して広場に集まりました。去年見たときは腹ばいになって休む子が多かったけど今年はみんな元気に歩いていた。
日を浴びて気持ちよさそう。
逆走しちゃお!
3回目です。だいぶ日が傾いてきました。
ちょっと休憩の子。
海の向こう側に山々が見えて厳しい冬の景色。


3日目:登別マリンパークニクス

2日目に小樽から札幌に移動し、夜はAOAOへ。3日目の朝に電車で札幌から登別へ向かった。

ペンギンパレードは1日に2回。到着したらちょうど1回目の始まっていて、ペンギン舎に帰るところはじっくり見られました。
ジェンツーとキングペンギンです。
大きな口を開けながら。楽しいのか怒ってるのか・・・。
雪玉みっけ!
雪道は慎重に。
今度は氷みっけ!
まっすぐ帰っていきます。
と思ったら、いたずらっ子発見。
午後の時間の2回目です。旭山動物園に続いて、また雪がちらついてきました。
横に広がってそれぞれの道を。
まるっこいジェンツー。
歩き方も個性が出て楽しいですね。
広場に着くと、囲いの中で解説があります。
ご挨拶終わり。
囲いの外の氷がどうしても欲しい子。
さて帰り道です。
観覧車とペンギン。
帰りも元気です。
寄り道しちゃおっかな。このあと、スタッフさんに戻されてました。
お城のような水族館をバックに。
積もるほどの雪はしばらく降っていなかったようで、雪道というよりほぼ氷道でした。
落ちてくる雪に興味津々。


まとめ

天気にも恵まれ、雪によるアクシデントもなく、これ以上ないペンギン旅でした。3日間での移動距離はなかなかでしたが、計6回もペンギン散歩イベントが見られて大満足でした。
旭山動物園は冬に行くのが初めてでしたが、こんなに距離の長いペンギン散歩は唯一無二なのでは。コースを知ってからが本番な気がするのでまた行きたいです。登別マリンパークニクスは初訪問だったので、このあと別に記事にします。

2日目の夜に行ったAOAO SAPPOROでの1枚。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?