見出し画像

これからは体験記事しか価値がなくなる

こんにちは!

皆さん、文章の価値どのように変化していくと思いますか?

去年に登場した生成AIは現在も進化を遂げ、様々な面で活躍しています。

その中でも、文章生成AIは大学の論文でも使われるほど、社会全体でも多くの影響を受けていると感じています。

今日は文章生成AIにフォーカスを当て、今後のnoteで発信する内容を考えたいと思います!

文章に価値を持たせることは難しい

文章生成AIが登場し、Webサイトも生成AI文章を見かけるようになりました。

そのため、今まで作っていたウェブデザイナーやウェブライターなどは感じていると思いますが、文章自体に価値を持たせることが相当難しくなっています。

実際、Googleの設定で「SGE, generative AI in Search」を有効にすると、AIが自動的に調べ、要約をしてくれる時代になりました。

そのためblogを閲覧する必要がなくなりました。
今後もこの機能が強化されると、本当にblogの存在みたいなものが変わりそうな気がします。

そのため、文章で稼ぐ、blogで稼ぐなどが本当に難しい時代になりました。また週刊文集などでも過激な内容が増えたことなどもそれを象徴しているのかな、と個人的に思います。

ここから先は

680字
いつも見ている視点より少し違う視点を体感してみませんか? 自分が学生だった頃と、今の学生はどんな違いがあるのか。最先端な学校で学ぶ一人の学生の話です。

N高という「普通の学生」とは少し学んでいることが違う学生の話です。 常に新しいことを学ぶ私の姿勢をまとめたマガジンです。

この記事が参加している募集

noteの書き方