見出し画像

ダンスと地域のコミュニティ

#ども #2
10月4日、どうもこんにちは
地域の方々から「あなたお話し上手ねぇ!」とダンサーなのに、ダンスより先に褒められた22歳Harutoです。
#ありがとうございます
#どきどき

というわけで、
長崎を中心にダンサー、映像クリエイターをしています、Haruto Kataokaです。
(SNSリンクは下に記載しています)

今回がノート2回目の投稿でございますッ
使い方がよくわからないので、好きに投稿していますー!

今日は【今の活動について(ダンス)】お話ししていきます。

それではどぞ。

_

はじめに▽

三原庭園で行なった単独イベント

9歳の頃に始めたダンスは
いつのまにかプロとしてお金をいただきながらパフォーマンスを披露するようになりました。

ダンサーとしてステージに立ちながら

振付師として舞台振付を行なったり、

指導者としても
小中高大学と、長崎県内をグルグル回っています。

今年3月の中学校ダンス授業


さて、そんな僕なのですが、

今一番力を入れているのが、
地元の長崎市三原町で行なっている

『地域活性化プロジェクト』です。

なんなら、
SNSに載せている活動2に対し、
地域活動は8です。

SNSをフォローしてくださっている方からすると、

「あれが2の方なの!?」
となっているかもしれませんが、

残念ながらSNSが2です。
8地域のことに時間を割いています。

では具体的にどんなことを行なっているのか。

僕の思いも含めて
お話ししていきたいと思います。
_

ダンスが手段でメインは創造力▽

僕はダンスから生まれる創造力によって、
子供たちの未来や、地域の未来を変えることができると信じています。

2021年、2022年と
2年連続(2〜3週間ずつ)で地元の中学校で
特別指導者として「ダンス授業」をさせていただきました

ダンスを披露する中学生達

2週間で僕は生徒達が
「ダンスが踊れるようになること」
を目指しながら、

「ダンスを通して創造力の向上」
を狙いました。

これは中学校の先生とも話し合って、

「2週間で踊れるようになったからって、その後の人生で踊ることはほぼない。だったら、生徒たちが頑張っているスポーツに少しでも役立つ知識や活力、創造力の向上を目指しましょう!」

となりました。

5割ダンス、5割ダンスを通した道徳の授業みたいにな感じです。

授業の最終着地点は
「5人1グループになって1分の振付をつくって踊りきる」でした。

結果、
初心者しかいない各チームで生徒たちは、

たった1週間で1分のダンスを自分達で創造し、踊り切りました。

これは本当にすごいことで、
一番驚いていたのは生徒達自身でした。
#ニヤニヤしてたなぁ

「2週間前1ミリも踊れなかった自分達は今1分間も踊ることができた。人は完成体に対し、評価をすることが多いが、0からの過程もすごく大事。」と話したのを覚えています。

このようなことから
僕が行える未来を変える手段は、

このように子供たちに自由に表現する場をを与え、創造力と健康な身体が育つ環境をつくることです。

そしてそれはいつのまにか
僕がではなく、僕らになり、

今では何十名の方がが変わった一つのプロジェクトとなりました。

『ダンスを通して地域活性化プロジェクト』

目標は
地域に地域の子供が参加できるダンス教室開業と、お祭りを開催することです。
#ついでに餅つきをしたい

今現実は地域での信用を獲得しつつ、少しずつ教室開業の話を進めています。

子供達の創造力は、地域活性化に必ず繋がります。どうにか形にして、

地域で交流する場を子供達と一緒につくっていきたいです!

_

第一回目の地域イベントを開催▽

そんなコミュニティで
先日の日曜日に第一回目の地域イベントを近所の公民館で行いました!

参加してくださった方は地域に住んでいる方20名。小学1年生から80のおじいちゃんまでが参加されていました。

結果どうだったのかというと、

「めちゃくちゃ楽しかったです!」
#最高だった

内容は
僕が1時間ほど踊って、
そのあと1時間ほど教えるという感じ。

びっくりしたのが、

皆さんめちゃくちゃ踊っていたんです!!

終了間際には
「もってこーい!もってこい!」
と長崎ならではのアンコールもかかりました。笑

そしてイベント終了後には皆さんから「またしてほしい!」と言ってくださりました😊
#やりまーす

もちろん反省する点も多々ありますから色々とクリエーションしていかなければなりません。

地域プロジェクトの関係者は
自治会、育成協、小学校PTA、中学校PTAの皆様です。#他にもたくさんの方にご協力いただいています。

理念をしっかり共有した上でプロジェクトの話をしたので、皆さんすごく協力してくださっています。

これから忙しくなりますが、
今はこんな感じですー😊

寒くなってきましたね。
皆さん風邪には気をつけてくださいね。

本日は以上です。

Instagram : @harutokataoka
https://instagram.com/harutokataoka?igshid=YmMyMTA2M2Y=
YouTube : Haruto Kataoka
https://youtube.com/channel/UCHbDSl7GIlzh9pIaEy50TMg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?