見出し画像

ボディトーク

 昨日は、4回目のボディトークのセッションでした。そもそも、ボディトークの名前も聞いたことがなく、単に、がんの体験談を記した本を読んだことから偶然繋がって、一体どんなものか試してみようとセッションを受けたのが数ヶ月前。最初は、効果があるのかなんなのか全く分かりませんでした。今も、即効性のある効果が見られるかというとそうではないのですが、施術師さんの雰囲気が癒されるので、彼女と話すのを楽しみに受けるという側面はあります。

 回数を重ねていくうちに、なんだかカウンセリングのような感じになっていき、エネルギーワークのそもそもの定義ってなんなんだろう? そこも気になります。なんとなくスピリチュアルな力があるの? というような内容になったりもして、以前、そういう力があるのかと訊いたことがあるのですが、私の施術師さんは全くそういうことはなかったけれど、セッションをやっていくうちにそういうものが引き伸ばされてきたんだと思います、と言っていました。また、誰にでも備わっている力なんだと思うとも。

 昨日は副交感神経を優位にしたいという話をして、リラックス効果のある動作を教えてもらいました。実際に、その動作によって、授業中歩き回る子がじっと座るようになったり、認知症の方の夜の徘徊が減ったりという事例があるということで、やってみて損はない、と、なんでも新たなことを試してみようと思います。