見出し画像

職場復帰2ヶ月経って、わたし結構仕事好きなんだなって思った話し。

自分が望む働き方がどんなものなのかって、働くことだけじゃなく、究極どう生きたいかということだよなーと思う。

これまで仕事のこと(会社員としての)はあんまり発信して来なかったのだけど、ちょっと書きたくなったので書いていこうかなと思い。私自身の働き方改革とでもいいますか。働き方を模索中なのです。という雑談です。笑


お仕事についてちょっと紹介すると、務めている会社はWizというITベンチャー。広報で、今は主に動画制作の企画とかディレクター、社内ポータルサイトの運営なんかを担当しています。

6年で12人から1000人越えまで従業員が増えているという、改めて考えるとなんだかすごい会社だと思う。中にいるとその凄さって分からなくなるよね。

子育てと仕事の両立ってやつ

この5月から、産育休から仕事に復帰。復帰1ヶ月目の5月は、保育園のセンレイというやつで、娘っ子アデノウイルスにかかり1週間休まなきゃいけなくなったりで、正直精神的にしんどかった。

なにがしんどいかって、ごめんなさいって謝り続けて休むこと。自分の仕事を頼まなきゃいけないこと。迷惑かけてるなってどうしても思ってしまう。

これは今も全てを解決できてるわけじゃないけど。

自分の目指す働き方とは?

ちなみに今、週4日勤務で、契約はアルバイトに変更している。

自分の中のバランス的にはこれが最適だと感じている。

週のなかで
4日会社員
1日ダンス講師
2日家族との時間➕趣味の時間

ダンスや芝居というやりたいこと
家族との時間も大切にしたい
安定した収入もほしい
という希望がまぁまぁ叶えられている。

週4日でこれまでと同じように働くって、結構爆裂なスピードで仕事こなさないとなんだけども、それも結構面白い。決められた時間の中でいかにクリアしていくか、ゲームみたいな。仕事はゲームではないけど。

思っていたよりも仕事を頑張りたかった自分

でも、所詮アルバイト。ポジションが上がっていかない。いくら頑張っても、昇格させようとはならない。というかそもそもそのステージにない。それが結構ショックだった。実際この立場になってみないと分からなかった。

まぁそこが正社員とアルバイトの違いだよね。仕方ないことなんだと、思う。思うけど、自分の中で整理がつかない。後輩に抜かれるのも正直悔しい。

ということはつまり、評価されること、昇格、給料が上がっていくこと、に結構モチベーションがあったのだなーと、あまり意識していなかった自分の願望が知れた。

これからどうする?

週4ならアルバイトとして昇格は目指さないと割り切るか、週5に戻り昇格を目指すのか、週4で正社員で雇ってくれるところを探すのか、はたまたダンス講師の仕事を増やすことを目指すのか。

でも、ステップアップできずに留まっているのは違うな。自分の価値を上げていきたいし収入もあげていきたい。というのと、同時に、もう少し丁寧な暮らしをしたいな。ちょっとでいいから整える時間を作りたいな。

心地よい暮らしをしたい。

心地よい暮らしを掴むことと、自分の価値を上げることは繋がっている気もする。

自分の価値が上がれば時間当たりの単価が上がるはずで、そうすれば時間にゆとりもできて、ちょっと時間をかけて料理をしたり、お部屋を整えたり、気持ちを整えたりという時間を作れるよな。

あとはどこでどのように価値を上げていくか。まだ掴めてない、自分の奥底にあるこたえを早いとこ見つけたいな、と思っているところです。

・ ・ ・ ・ ・


ぜひ♡マークをポチッとしていただけると喜びます♪ログイン不要でできます!


皆さまからのサポートは、いつか作りたいダンス作品の動画制作費用に使わせていただきます! 素敵な作品を創りたい。撮りたい。