見出し画像

今週の#FBF:「Merry Christmas Mr.Lawrence_坂本龍一」1983

#FBF =Flashback Friday
:過去の出来事などの思い出を金曜日にアップロードするハッシュタグ。

今週は・・・・
「Merry Christmas Mr.Lawrence_坂本龍一」という曲についての思い出です。

大島渚監督の映画「戦場のメリークリスマス」。D・ボウイ、坂本龍一、ビートたけしという、すごいキャスティング。そして、戦時に男同士の愛を描くというのも当時としては衝撃だったな。

音楽監督を担当した坂本龍一氏の代表作といっていい、この曲は、YMOのテクノ以降の自分には、とても新鮮で頭から離れなかったことを思い出します。もちろん、クリスマスの時期には、この曲をよく聞いていた。

それだけでなく、初めてpianoを弾きたいと思ったのも、この曲です。もちろんのことながら、譜面も読めないし、pianoも家にない自分にとって、いつかは、「戦メリ」と思って・・・・・・今に至ります。

20代に、一度は、シンセサイザーを手にして、弾き始めたのですが、道半ばで断念。いまでも、指は覚えているのだろうか?まぁ、もう忘れてるだろうけど・・・

また、再チャレンジしたいと思っている、今日この頃なのです。

ちなみに、よくこの曲のこと「戦メリ」って言われるんですが、曲名は「Merry Christmas Mr.Lawrence」です。お間違いなく・・・

一度だけだけど、コンサートに行ったことがあって、生で、この曲を聴いたのが、忘れられません。



サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・