見出し画像

不定期連載「俺が古本屋の時に価値があったマンガたち」

そういや全然古本屋時代の話(2003〜2010年辺り)してねぇなと思ったので久々に。突然思いついたから、サクッと書いてサクッと終わらせたいのでヨロシク‼︎

「スナックバス江」より。アニメ化おめでとうございます‼︎

俺が古本屋だった当時、特に買取で入ってくるとテンションが上がるマンガでもちょいちょい挙げてこうかなと。あくまで好き嫌い、面白い面白くないじゃないのでその辺誤解なきよう。

あわよくばまたブログネタシリーズにでもしようかなと思うので、続け俺の気力andみなさまのスキをお待ちしております、では行ってみよう‼︎

クローズ

こらもう20年くらい前の古本屋で働いてた人なら、ほとんどテッパンでそう思ってたんじゃなかろうか。当時はキングオブ「クチコミだけで売れ続けたマンガ」と言っても過言じゃないのでは。

大体どこの古本屋でも品薄の割に求めてる人は多く、基本あればあるだけ売れるマンガだった。古本屋で全巻セットなんか作ると大抵のマンガは1冊ずつ買うより安くするけど、クローズはセットで買う方が高くなるような値付けをしても余裕で売れた。大体1冊がウチの本屋で260円くらいで出してたが全巻セットにすると9000円くらい。一冊あたり350円くらいの計算になるにも関わらず、遅くても1週間ほどでサッと売れる始末。新刊でもめっちゃ増刷が掛かってたから、希少ってワケでもなかったんだよな。知る人ぞ知る面白いマンガ、的な評価だろうか。

土地柄かヤンキーチックな人が買ってくことが多かったけど、それにしても圧倒的に売れた。他のヤンキーマンガで、ここまで売れるモノはなかった気がするなぁ。ウチの店で150円とかで買取してたから、ブックオフ行った時根こそぎ買って店で出すようなことまでしてた系の作品。まぁそもそもそんなに100円で落ちてることもないのだけど、たまに価値が分かってない感じのブックオフだと古い作品てだけで100円にしちゃうような脇の甘いところがあったのでね。

買取やりすぎてた店とかでは1冊250円とかで買取するのも納得できる感じの作品だった。ちなみに俺は11巻くらいまでしか読んでないけど面白いとは思う‼︎

余談だけど、不思議と続編にあたる「WORST」はクローズほどの神通力はなかった。いや売れるマンガではあったけどそこそこダブつくし、クローズほどの希少性はなかったな。当時連載中だったからかもしれんが。

その後実写映画の大ヒットにより広く一般に知られる作品になってしまったが故、2010年頃からブックオフの100円コーナーでよく見かけるようになってしまったのがなんか悲しい。あの100円コーナーのクローズを当時の店に持っていければなんて、ちょっと思ったりもしちゃうよね。


ONE PIECE

「ONE PIECEが人気あるなんて当たり前だろ‼︎」って声がそこかしこから聞こえる気がするがまぁ聞いてくれよ、俺は古本屋だったからさ。

「スナックバス江」より。今から説明するから石は投げないで‼︎

言うて世間的大人気マンガというのは波があるもんで、例に出して申し訳ないけど「名探偵コナン」なんかは当時でも40巻くらいまでは多少の歯抜けはあるにしろ、だいぶ在庫がある状態なワケよ。でもそりゃそれだけ市場に出回ってるから、そうなるのも致し方ない。

そんでもって「ONE PIECE」なんか下手したらその時点でも日本で1番売れてるマンガなんだから、一見潤沢に在庫がありそうなもんでしょ? てか事実あったんだよな。当時40巻ほどで20巻手前くらいまではそこそこ余り気味ではあったんだよ、だから10巻くらいまで100円で売ってたし。

それはジャンプであの回が掲載されるまでだった……

「スナックバス江」より

一瞬勿体ぶろうかとも思ったけど、めんどくさいから言っちゃうね‼︎ 勘の良い方はお気づきでしょうが、ニコ・ロビンの「生ぎたいっ‼︎‼︎」がジャンプで掲載されるや否や、その日から売れる売れる飛ぶように売れる。1週間ほどで大量にあった在庫をすべて吐き出し、その後俺が古本業から足を洗う2010年辺りまでずっと品薄状態だったな……それは潤沢にあったマンガの在庫が、アニメ化で一気に売れたような勢いがあったな。

あの時は週刊少年ジャンプという雑誌自体が1個のメディアなんだなーと、痛烈に思わされた出来事だった。やはり老若男女が買っていく日本No.1の雑誌は凄かった。

俺は何巻まで読んでるんだ、麦わら海賊団が散り散りになって数年後、ハンコックとか出てきてみんなと合流しようとしてる辺りまでは読んだはず。気がつくと10年は読んでないか……いつかまとめてな‼︎

ちなみに「ONE PIECE」もその後100円コーナーでよく見かけるようになったから、また波が来てるんだと思う。あれば多分また売れるんじゃないかなーと思うけど、今は電子版とかあるしどうなんだろ。

あとがき

てなワケで今回はこの2作。今となってはドメジャーヤンキーマンガになった「クローズ」にもそんな時代があったなぁ……と当時古本屋だったあなたや現役のあなたに捧げるnoteになればこれ幸い(何人いるのか?)。

こんな感じでたまには古本屋の時のマンガの話でもしてこうかなと思うので、お付き合いよろしく‼︎


このマガジンに古本屋時代の話をまとめとりますよー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?