見出し画像

【初投稿】エスコンフィールド含む北海道4泊5日旅行

こんにちは。Hasekoです。旅行と日本ハムファイターズが大好きです。

初投稿は、昨年に東京から北海道の日本ハムファイターズの新本拠地『エスコンフィールド北海道』に4泊5日で行ったことを書こうと思います。
文章を書くのは苦手なので、写真をメインに投稿させていただきますm(_ _)m
noteに書いたり、記録する予定はなかったので、写真もわかりやすいものではないのですが、今年エスコンに行こうと考えている方のお役に立てたら嬉しいです。では早速、初投稿の記事を書いてきます!

日程は、2023/9/9(土)〜9/13(水)の4泊5日。


1日目:日本ハムファイターズ vs 西武ライオンズ

羽田8時の飛行機に搭乗して、9時半ごろに新千歳空港に到着。そこから札幌行きの路線バスに乗って、市内のホテルまで。
宿泊する『クインテッサホテル札幌すすきの63』に荷物を置いて、エスコンへ出発。

札幌駅から、JR快速エアポートで北広島駅まで約17分。そこから30分ほど歩くか、バスに乗って10分ほどでエスコンへ行けます。1日目は歩いて行きました。
ちなみに、北広島駅にはセブンイレブンがあります。私はアルコールティッシュを忘れてしまったので、購入しました。が、エスコンは飲食物の持ち込みが禁止なので気をつけてください。入場前に簡単な持ち物チェックがあります。

14時の試合開始のデーゲームだったので、1時間前の13時ごろに球場に到着。

外からのエスコン

まずは席を確認。この旅では3試合観戦する予定だったので、徐々に値段の高い良い席になるようにしました。初めの1日目は、STAR LEVEL 内野バックネット裏Sec.324C 13列目(¥3,700)。
3階席は角度がついていて、身長が低い(155センチ女の)私でも前の人の頭はあまり気にならず、見やすかったです。選手の顔を肉眼で捉えるのは難しいですが、試合を上から見えるので、打球の行方や、選手が走るスピード感など、全体が見えてよかったです。

試合開始前は屋根がオープン
試合開始前に屋根はクローズ

ランチはザンギ丼を購入。(お腹が空いていたので、写真を取る前に1つ食べてしまいました。笑)

ザンギ丼。ボリューミーで美味しいです

西武ライオンズとの対戦は、残念ながら負けてしまい、勝利のセレモニーは見れず。。。
試合後は、すぐに出ると混雑していると思ったので、球場で少し時間を潰してから、歩いて駅まで向かいました。札幌駅までの電車はそんなに混雑しておらずスムーズに帰れました。

夜はホテルの近くの『K』で夕食を。

お任せ握り。新鮮さが最高!
チーズ出汁巻き。ジューシー!

2日目:日本ハムファイターズ vs 西武ライオンズ

2日目もデーゲーム。次は北広島駅からのバスに乗って球場まで行きました。
北海道は東京ほど暑くないので、気持ちよく歩けますが、やっぱりバスは涼しくて快適です。バスに乗るのに少し並びますが、バスは次々に来るので、15分ほどで乗れたと思います。この日は日差しが強かったので、バスを待っている間は、日焼け防止のために日傘や帽子、タオルがあるとよいと思います。

エスコンバス。ブラックでカッコいい
エスコンフィールド。多くのファンで賑わいます。

バスはエスコンの正面に着きます。
2日目は少し早く行って、グッズを見たり、ゆっくりご飯屋さんを吟味。
美味しそうなのがたくさんで、悩みましたが、『麺屋 優光』の京都貝出汁醤油ラーメン(清宮選手の幸せ盛り)を食べました。

清宮選手コラボ商品のラーメン

2日目の席は、MAIN LEVEL 内野3塁側 Sec.227A 10列目(¥5,500)。
ファイターズ側のベンチがよく見えました。
そしてこの日も西武ライオンズとの試合。新庄監督と、松井稼頭央監督とのメンバー交換。小さいころに見ていた大好きな選手が監督になって握手してるのを見ると毎回感動します。

ゲーム開始前の一幕
ルーフオープンゲーム
大型ビジョンに映る伊藤大海選手

この日は天気が良くて北海道にしては暑かったですが、私の席はちょうど日陰になっていて日焼けの心配はなくよかったです。試合の合間には、ピザーラのロングポテトやシェイクを食べながら観戦。


ロングポテト
大人気のイチゴジュース

エスコンの公式キャラ?の『えふたん』のグッズがたくさんあり、私はこの可愛いトートバッグを購入。観戦グッズを入れるのにちょうど良くて、とってもお気に入りです。

えふたんトートバッグ

他にも今年からFAで加入した伏見選手のタオルもゲット。中日からきた郡司選手のタオルも欲しかったけど、大人気で売り切れでした。。。

試合後の一幕

そして肝心な試合は・・・この日も負けでした。泣

夜は、大好きなジンギスカーンで、ジンギスカンをお腹いっぱい食べました。

新鮮なジンギスカン
全部のお肉が美味しい
じゃがいもはポテトチップスみたい!

3日目:定山渓温泉『ふる川』

月曜日は試合がないので、札幌駅の『根室花まる』でランチ。平日でしたが2時間待ちだったので、番号札をもらって、デパートの地下でお土産を物色したりしながら待って入店。

回転寿司の握り

その後、バスで定山渓温泉へ。
旅館は『ふる川』。温泉の種類も多く、岩盤浴もあって、他にも生姜湯やコーヒーが飲めるような休憩する場所もいくつもあって、1日飽きないずにゆっくりすることができました。

ふる川の正門


ラウンジで休憩もできる
おしゃれな椅子で快適

徒歩3分くらいの公園では期間限定で、プロジェクションマッピングをやっていたので、そこにも行ってきました。木や石、橋や石畳にプロジェクションマッピングされ素敵な世界観を演出していて、感動しました。

4日目:日本ハムファイターズ vs オリックス・バファローズ

旅館の朝ごはんをお腹いっぱい食べてから、バスで札幌駅へ。ふる川に来るときは、ふる川の無料送迎バスがあることを知らず、路線バスに乗りましたが、帰りは無料送迎バス利用しました。
札幌の『ベッセルホテルカンパーナすすきの』に荷物を預けて、エスコンへ。

ついにエスコンで見れる最後の試合。今日こそは勝って、勝利セレモニーが見たい!と思ってエスコンへ。この日はあいにくの雨だったので、駅からはバスで。

解説者席
フレップ発見!一緒に写真をとってもらいました

夜ご飯は色んなところでちょっとずつ買ったのですが、写真を取り忘れていて、唯一↓の写真だけ残ってました。すっごい並びましたが、この電光石火のお好み焼きが美味しかったです。

上原選手のコラボ商品も

そして、4日目はナイターのオリックスバッファローズ戦。
席はFIELD LEVEL 内野 1塁側Sec.119 17列目(¥7,500)。

試合前の円陣
かっこいい演出

今回始めてのナイター戦でしたが、演出がかっこよかったです。世界最大級のビジョンと音響で迫力満点でした。

先発陣

そして、肝心な試合は・・・またもや負け。3試合あれば1試合は勝ってくれると思いましたが、甘かったです。笑 勝利後の光のセレモニーが見たかったのに残念でした。仕方ない、また次回に期待です!

最後は1階席でしたが、もう少し近くで見たいと思ったので、次はもっと早くからチケットを予約したいと思います。テレビでは空席が目立っているように見えたので、『割といい席取れるのかなぁ』と思っていたのですが、休暇の日程が決まってから、2ヶ月前くらいに取ろうと思ったら全然空いておらず、最終日に予約した1階席が一番いい席でした。ただ、行ったらやっぱり空席が目立っていて、恐らく招待券や企業で抑えている席なんですかね・・・。エスコンはフィールドと近いのが魅力なので次回はもう少し近い席でみて迫力を感じたいです。

最後の夜は味噌ラーメン!『麺屋 すずらん』

絶品味噌ラーメン

5日目:東京へ帰宅

ホテルのバイキングで海鮮丼を作ったり、蟹をたくさん食べてから出発。
札幌でお土産を買って、JR快速エアポートで空港へ。
12時半に新千歳空港発、14時10分に羽田着で帰宅。

小学生の日記のような稚拙な文章で、ごめんなさい。
旅行とファイターズが好きなので、自分の記録用としてこれからも書いてみようと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

エスコンフィールド行ってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?