見出し画像

駄々っ子の願い。

言っておくけど、
別にわたしは結婚したくない訳じゃないし、
結婚を諦めてる訳じゃないからね。

1人分くらいは自分で稼げて、
しあわせそうで、たのしそうだと、

そう言う感じで言われるの、
たまにヤになっちゃうんだ。
言いたいこと分かるし、そんなとこにいちいち傷付いたり噛みつくのはどうかと思うから、普段は笑って流すけど、
「じゃあ、自分で生活できないからご結婚されたんですか?」って意地悪言いたくなっちゃう時だってあるんだからね。

「ももちゃんはしあわせそうだからモテないんだよ」とか。
言ってくれるな。
モテたいならモテたいように頑張ることが必要なのも分かるよ。
そう言うことが大事。
異性にとか恋愛対象としてのモテだけじゃなく、ひとにモテると言う意味でも。

たのしく毎日をご機嫌に暮らせるようにがんばって来たつもり。
そうしてた方が自分もご機嫌だし、
まわりもご機嫌だって信じてるから。
わたしの頑張りが無駄みたいに言わないでくれ。
今までのわたしの頑張りをじゃあどうしたらいいんだってとても悲しくなるから。
にこにこしてる為に、
自分をしあわせにする為に、
そして誰かをごきげんにしたいから必死になってやって来たことはなんだったんだろうって思う。
結婚と言う制度にはあんまり興味がないけれど、隣に立って一緒に同じ世界を見られるひとがいてくれることにはとても憧れます。
羨ましいと思う。
養ってほしいわけじゃない、
性別とか年齢とか関係なく私が私だから、一緒にいたいって言ってもらいたいだけ。
隣で同じものが見られたら良いと願う。
隣に立たせてほしいだけ。
得意なことは私がやるし、苦手なことはやってほしい。すきなことしてるから、同じくらいすきなことしてほしい。難しかったら、そう出来るように一緒に考えるよ。
わたしと同じくらい我儘に生きてほしいだけ。
わたし頭わるいから、1+1は2じゃん。
単純にしあわせ倍じゃんって思ってる。

まぁ何が言いたいかって、
お願いだから、私以外のある程度の年齢で自分が暮らす分くらいは自分で稼げて、毎日楽しそうに見える強そうな女子(男子だってこう言うなにかはあると思ってる)にそう言うこと言ってくれるな。
気にしないひとだっているけど、
傷つくひともいるんだよ。
そう言う傷ついちゃうタイプほど、自分が傷ついてるってバレると、言ったひと(傷つける気がないって分かってるから)が傷つくと思って笑って上手に隠すけど(これがさらに強そうに見える)あとで打ちみみたいにじわじあ痛い思いするんだ。
…たぶん。
(余計なお世話)

こどもの日だから。
こどもみたいに駄々っ子してみる。

自分で自分のどこがよくないかなんて、
よく分かってる。つもり。
(こーゆーとこも含めて)

#エッセイ
#結婚観
#駄々っ子
#こどもの日
#多様性を考える

ほんとはネガティブな自分を出すのはとてもやなのだけど…卑屈な自分やーだなー。
読んでてたのしくならないもん。

ごめんなさい。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?