見出し画像

京急油壺温泉キャンプパーク - ワンランク上の上質なキャンプ場

「湘南人」あとがき


私流のキャンプの楽しみ方
その1.何もしない
テントの設営を終えたら、あとは何もしないでのんびりする。
キャンプチェアに腰掛け、空を見て、風を感じ、芝の匂いを嗅ぎ、非日常の世界を満喫して欲しいです。
その2.料理はできるだけシンプルにする
キャンプ場に行くといろいろと作りたくなりますよね。でも、作る時間にバタバタ追われるとのんびりする時間もなく、夜になります。
なので、焼くだけ、煮るだけ、揚げるだけで済むように、下ごしらえは家で終わらせてくる事をお勧めします。
ただ折角なので、サラダなど簡単に作れる料理は、現地のスーパーで食材を手にして、味比べするのも楽しいものです。
その3.星を見るべし
できれば地面に寝転がって、ただただ星を眺める。
携帯はしまって、静かに星の瞬きを眺めて欲しい。
宇宙の広さと星たちの生命力が感じられるはずです。

ここは、近場にありながらすべてを満喫できます。
今回は雲が多くて観られませんでしたが、この南端のキャンプ場からは、天の川がきっと観られると思います。
時期的に今は光が弱いので、2月末くらいに今度は天の川を観に行こうかな。

2023.9.30 あにぢゃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?