見出し画像

E=mc^2のからくり

E=mc^2
 Eは、エネルギー
 mは、質量
 cは、光の速さ

そもそもエネルギーとは何か?
エネルギーは、物体の仕事量。
つまり、質量mを光速cで移動した仕事量に比例する。

例えば、家から会社まで移動するのに必要なエネルギーも当てはまる。
自分の体重mを光速cで移動する。
あるいは、パソコンを光速で打つ速度とか。

ウソです😆
そもそも高速で動けないし、それ以前に、高速で仕事に行きたくないですよね🤣

p.s.
電車の中で、この難しそうなタイトルの本を、楽しそうに読んでいる老人がいた。にこにこしながら、ページをめくっている。
数学が好きな人なんだろうな。
思わず同じ本、買ってしまったよ(笑)


この記事が参加している募集

わたしの本棚

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?