見出し画像

#69 いあわせるねこ

今回はじめて選挙のお手伝いのバイトをしているニャンコ

少し前までとっても世間知らずでした。

実はこのバイトをするまで、投票日以外に投票出来る制度「不在者投票」を知りませんでした。


ひとつ大人になった気分。



それから、選挙について学ぶうち、現在のこの国の投票率の低さにも驚きました。

全有権者の、半分以上の人が投票しません。

でも今回は自分が関わった(お手伝いした)選挙だから、投票率が上がればイイな、と思っています。


ニャンコは本当は知っています。


選挙に関わっていない人などいないという事を。


本当の本当は、誰もが選挙に関わっているのだ、という事を。


この先のニャンコは必ず投票に行きます。


みんなにも行って欲しい。


そして、みんながみんな投票する事、それが当たり前になる世の中が近い将来必ず来る、と信じることにしました。


ニャンコは信じています。


命尽きるその時までに、世の中にとって、必ずイイ事が起きる、と信じています。

そこに自分が居合わせることを信じています。


それを実現する第一歩が投票なのです。


ですから、投票は、これからの世の中が良くなっていくことを信じる気持ちそのものなのです。


これからこれから。これからなのです。



今日は最後の方にピンクペリカンミュートンが来ました。

NOと言えるわたしたち


二人とも、見た目の通り、ラディカルです。


投票日は不在なようです。


大きなアタッシュケース。


出張かな?



…to be continued


ハシビロコウバンド物語
「第六十九話 いあわせるねこ」
初出 2021.10.29



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?