見出し画像

1番好きな食べ物

誰でも今まで食べた中で一番美味しかった食べ物とか好きな食べ物ってあると思うんですけど、、答えに困るんよなー。。

なんでこのノートを機に自分の中で迷わないように明確にしておきたいと思くよー。

僕が今まで食べた中で一番美味しかった食べ物も1番好きな食べ物もどちらもお母さんの料理なんす。。

別にマザコンとかではないんですが、普段ケンカばかりですし、、ただ料理は抜群に美味かった記憶があります。。

一番美味しかった料理は鮮明に覚えてて、、

それは夏野菜カレーでした。。

毎年夏になると思い出すんですけど、一つひとつ丁寧に揚げられた野菜とちょっと濃いめのルーがマッチしてて口に入れた瞬間電気ビリビリよ、、

もっかい作ってって言っても同じ味にはならず作る度にこれじゃないこれじゃないと、ホントに奇跡の味てすた。また食べてーなーってなって、、

完全にそこから味に興味を持ち始めて色々なものを食べるキッカケになった料理です。。

次に1番好きな食べ物です。

「山形のだし」ってご存知すかね、、母が山形出身なのでよく食べてたのですが


細かく切った野菜をだし醤油に漬けてそれをあっついご飯に乗せてかきこむ🍚!!これがもうサイコー!!豆腐に乗っけて食べる人もいます。、

僕はこれが好きすぎてそのままでもいっちゃう時があり「作るの大変なんだからやめろずー」って怒られます。。ご飯と一緒に食べて欲しいらしいです。

東京でも最近はコンビニとかスーパーでも売ってるのですがなんか味が違くて、、市販のはなんか酸っぱい気が、もっと甘みとかがあった気が、、

調べたら山形でも家庭によって味が違うらしいので正しい味というのはないみたいね。。うちの母が作ってたのはオクラが入ってたよーなーきーがー??

ちょっと食べたくなったのでお母さんに橋沼家のレシピを聞きました。。

ケッコー手間かかってたー確かに確かに!!ゴメソー!ちゃんとご飯と一緒に食べます!!

そばつゆって書いてますが僕の記憶が正しければミツカンの追いがつおを使っていたと思います。。

納豆とかに混ぜてもバカ美味いので是非試して下さい。。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ