見出し画像

ダイエットが続かない人へ

6月の増量期を経て

7月絶賛減量期の橋沼うたです。。

84.3kgから79.9kgが目標何ですが現在80.3kg…

0.4kgが遠い、、、後1日、、明日追い込みます。

周りでダイエット続かないって人が多い気がします。「3日坊主なんだよねー。」って最近も言われました。

そんなあなた、

3日続いたら優秀です。。

1日で辞める人もいるのに3日も続けたなら何かしらの効果が出てるはずですよ。

というか1日でも始めようとしたその気持ちが大事なんですよ。

ダイエットは痩せる事より気持ちのもっていき方の方が大事なような気がします。。

ダイエット方なんてこの世に無限に転がっているので飽きたら方法を変えてあげる。。そんな感じでいいと思います。

まぁ、色々あるっていいましたけどダイエット初心者に向けての記事なので簡単な基礎知識を、、

3大栄養素ってご存知ですか?

タンパク質(プロテイン)、脂質(ファット)炭水化物(カーボ)のことでこのバランス比率の事をPFCバランスって言ったりします。。

タンパク質と炭水化物は1g4キロカロリー

脂質は1gあたり9キロカロリーです。大体の食べ物のカロリーはこれで計算されてたりします。今度おにぎりとかパンとかの栄養成分表をみて計算してみてください。。

ダイエットの方法っていっぱいあるっていいましたがやり方はいっぱいあって大きく分けると2種類しかないんです。

それは糖質を減らすか脂質を減らすかです。タンパク質は減らしちゃダメです。というより増やしてー。。

難しいことは言わないんでタンパク質は体を構成する1番大事なものと思ってください。皆さんの大好きなラーメソにはほとんどないやつよー

まず炭水化物ダイエットについてです。

炭水化物っていうのは糖質+食物繊維の事なんでここでは糖質として扱っていきます。

糖質っていうのはガソリンみたいな役割でガソリンが足りないと脂質をガソリンに切り替えます。。これがいわゆる炭水化物ダイエットって奴です。この状態に切り替わるには早くても3〜4日は必要です。。

次に脂質を抑えるローファットダイエットです。

脂質はさっき説明した通り単純にカロリーが高いのでカロリー制限って感じですね。ただ何にでも脂質は入っているので制限っていってもなるべくって感じですね。

体脂肪が1kg減るのに7200キロカロリー必要なので1日の消費カロリーより食べなければ必然的に痩せてくって感じよー。。

基本的にはこの2つしかなくて色々なダイエット方法もこのどっちかにほぼ当てはまります。

どっちにもメリットデメリットはあります。

糖質制限は効果が見えるのが早いので気持ち的に続けやすいです。しかし食べ物が極端に制限されるので人と食事に行けなかったりして「ゴメソ〜〜」ってなります。

ローファットダイエットはなんでも食べれる反面量が足りなかったりします。あと結果もチリツモなんで目に見える結果が遅いです。後、僕の経験上ですが肌が乾燥気味になってしまうのでケアが大変なのと、いいことでいえば、筋肉を残しやすいのでリバウンドしにくい体が目指せます。

僕は後者を実践してます。僕は食べることが好きなのと人とどうしても食事しなければならない時が絶対あるので糖質制限は無理だず。。

皆さんも自分の生活と相談してやってみてください。。

最後まで読んで頂きありがとうございます。スキを押していただけると活動の励みになります。。よろしくお願い致します。

今度ダイエットの事書く時はオススメの商品を紹介します。。