見出し画像

はそやmの荒ぶるクッキング:茹で汁はスープに使うべし😋

先週金曜日「あさイチ」のプレミアムトークでリュウジさんというYouTubeで有名な料理家(?)が出演されていました。

あれ?あれあれ?どこかで見たことある!と思ったら。まぁささんが豚こまで作る豚水晶を紹介していた時に見つけた方です!

今年の7月はとても暑かった上にエアコンが壊れるという危機に見舞われたはそやm。まぁささんは素晴らしい刺繍でうっとりさせていただいているのですが、時々紹介される料理が作り易くて、何度もお世話になっています😊

でさっそく作ったのがこちら👇

豚こまとは思えない柔らかでした。
ビニール袋で片栗粉をまぶし
茹でるだけなのですが、
トロン♪
ツルン♪
調味料とミョウガとショウガとつけて
冷蔵庫で寝かせるだけの絶品レシピに🙌

夏に紹介しようとして忘れていたのですが、リュウジさんがあさイチに出演されたおかげで投稿できました🙌

季節外れでの紹介となりますが、この料理、ゆで汁がスープにも変身しちゃうんです😊

こういう小さいこま肉を残したまま
もずくと豆腐でトロミのある中華スープ
カニカマとワカメですまし汁
大根と揚げの味噌汁にも
キャベツとかき玉のスープもいけました🙌

普段から豚バラで冷しゃぶを作ると、ゆで汁を味噌汁にしており豚の出汁には信頼をおいていたので、豚こま水晶でも可能かなとやってみたら大正解🙌

和洋中どれでもいけますし、味噌で溶いても片栗粉のトロミはさほど気にならなかったです。

豚こま水晶は、夏だけでなく常備菜にすれば一年中副菜や酒の肴になるのですが、片栗粉をまぶして茹でたことで驚きの柔らかさになるんです。

うちでは豚こまが安いとすぐにこれを作ります。ミョウガやショウガ以外にもにんにくとごま油を利かせた醤油ベースのつけ汁でもかなりイケます。

つけ汁を変えるだけで、ご家庭オリジナルの常備菜になるのではないでしょうか?

で、ですね。

この豚こま水晶の柔らかさに感動したはそやmは、豚こまが安いと
すぐに片栗粉でまぶして茹でて、

冷蔵庫にある野菜や残った厚揚げで炒め物を作ってしまします。

片栗粉と茹でのおかげでめちゃくちゃ美味しい炒めものになります。
味付けが面倒だったら焼き肉のタレをジャーで十分🙌

味付けはその日の気分で荒ぶって決めてます♪

豚こま水晶の作り方はまぁささんのところからリュウジさんのYouTubeに飛んでくださいね♪楽して簡単が詰まっていておすすめです。

豚こま、安売りしてないかなぁ🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?