見出し画像

相変わらず白黒つけなきゃ気がすまないんだな、私という人間は。

久しぶりのnoteです。みなさま、たいへんご無沙汰してしまいました。

照れるぅ

子を産んで、親になって10年。

子を産んで「得たもの」は多い。数えきれないキラキラした思い出たち。

子を産んだ私は「わかっている」。子のいない人にはわかるまい。

そんな勘違いをしていたんです。つい最近まで。

子を産んで「わかっている」つもりの私が体験した「わかってない」話がコチラです。


私のパート先に、赤ちゃん連れご家族の来客がありました。

接客したのは上司。

事務所にいたのは上司と私、Tさんの3人でした。

接客中、赤ちゃんのオムツから「大きいほう」のにおいが。

パパさんが赤ちゃんのオムツをのぞくと、案の定「大きいほう」が出ていると。しかもゆるいらしい、直ちに替えなくては!

あいにく事務所内にはオムツ替えスペースがありません。

上司の判断で、事務所の端っこでオムツ替えをしてもらいました。

・・・

接客終了後、お客さまが帰ったと同時に、Tさんがあわただしく動き始めました。

事務所の窓を全開、サーキュレーターをMAXに。

いきなりどうしたのか?と、私がTさんにたずねると、「オムツ替えのニオイが耐えられなかった」のだと。

「閉め切った部屋にオムツのニオイが充満して、もう辛くて辛くて……」とつぶやくTさん。

私はこの時、とても苦しそうなTさんを見て「わかってないなぁ」と思ってしまったんです。

Tさん、わかってないなぁ。

赤ちゃんのオムツ替えなんて、クサイのは当たり前。耐えられないなんて言ってはいけないでしょ。

むしろ健康の証でしょ。はぁ、尊い。赤ちゃんサイコー!

Tさんは子を産んでいないから、わからないのかも。

Tさんに対して「わかってない」と思ってしまった私。

これは大きな勘違いですよね。

赤ちゃんとはいえ「大きいほう」はクサイ。部屋の中に「大きいほう」のニオイが充満したら、クサイし気持ち悪いと感じるのはもっともなのだ。

私だって、正直クサイと思った。

でも、におってないフリをした。平気なフリをした。

「わかっている」つもりだったから。
「わかっている」と思われたかったから。(誰に?)

赤ちゃんのオムツ替えのニオイをクサイと言うのは「わかっていない」人がすることだと、思って。

なんじゃそりゃ。

クサイものをクサイと反応できるTさんのほうが、私よりよっぽど「わかっている」。

ハァ。


以上、「わかっている」つもりの私が体験した「わかってない」話でした。


子がいる、子がいない

結婚している、結婚していない

働いている、働いていない

家を買っている、買っていない

学校に行っている、学校に行っていない

どっちかが正しくて、もういっぽうが正しくないなんて、あるわけがない。


子を産んだからといって「わかっている」なんて思った私は、なんておごっているのだろうか。

なんでもかんでも自分の価値観で白黒つけたがるのが、私の悪い癖だ。

「わかっている」「わかっていない」

相変わらず白黒つけなきゃ気がすまないんだな、私という人間は。

そんな私にあきれたのと同時に、「よく気づけたな、私」と感心もしたのでした。


*あとがき*

お久しぶりのnoteです。やっぱり書くとスッキリするし気持ちが整理される。それと同時に、自分が恥ずかしくなるなぁ。

これから子を産むあなたに、届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?