見出し画像

だれもが過去を悔やんでいる

きっと誰もが、過去を悔やんで、自分の決断を悔やんでいるのかもしれないな。

ガラにもなく、そんなことをおもった。

・・・

私は「核家族」で暮らしたことがない。

子どものころは、祖父と祖母のいる家で育った。

そして大人になって家庭をもったいま、義両親と二世帯住宅で暮らしている。

もし私が核家族で育っていたら、義両親との二世帯同居は拒否していたかもしれないな。

過去に戻りたい、同居する前に戻りたい。何度そう思ったか数えきれない。

過ぎてしまったことはもう変えられない。

・・・

私の祖父には兄がいた。

歳の離れた兄だったようで、それはそれは優秀なひとだったらしい。

祖父の兄は、第二次世界大戦中に「戦艦武蔵」で戦死をしたそうだ。

祖父は昭和5年うまれ。田舎だったこともあり直接戦争は経験していない。

お兄さんが生きていたら、戦争がなかったら、祖父はよくそんなことを言っていた。お兄さんをとても尊敬している祖父だった。

祖父は、お兄さんの名前から一文字とって、息子につけた。それが私の父。

いばりちらかすし足が臭かったので、私は祖父が大嫌いだった。祖父のする話はいつも昔の話。昔はこうだった、ああだった。興味なかった。

もっと祖父の話を聴いておけばよかった。戦艦武蔵に乗ったお兄さんの話も。

祖父はもう死んでしまったので、かなわないのだけれど。

・・・


じゃむむさんとイトーダーキさんによる昭和史ラジオ第二弾を聴きました。

太平洋戦争下の日本。

「東條英機」といったら、極悪、戦争を起こした張本人、というイメージを持っていました。
全然そんなことなかったんですね。

国家を運営する人たちも、しょせん人間なのだと思った。

エライ人たちも、価値観の違い、性格の相違などで人間関係に苦労していたんですね。

戦争のテーマなのに、「会社あるある」を聴いているみたいな親近感もあり、笑っちゃう場面も。

このラジオを聴いていたら、ふいに祖父のことを思い出して、祖父のことを考えながら記事を書きました。

じゃむむさん、イトーダーキさん、第三弾も楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?