見出し画像

価値観〜ダメ出しをくらう

価値観は人それぞれ、モノでも食でも全てが同じ価値観を持ち合わせてることは珍しい。

他人であれば明白で、異なる環境で生活していれば価値観が違うのも納得ですが、長く一緒に生活してる家族でも価値観の違いが多いことに気づきます。

パートナーな元々は他人だったので、価値観が違ってもしょうがない。

ただ子どもに関しては、育ててきたはずなの成長するにつれ価値観が違うことに驚かされることがあります。

意外なところが駄目で、それはOKなん?っていう感じで、兄弟でも価値観に違いが生じるのです。

奥さんとも数十年のつきあいで、子どもたちもそれぞれ大きくなって、価値観の違いからダメ出しが年々激しく、遠慮ないなと思う局面が増えました。

家族だから何でも言い合えるのは良いことだ、そんな声も聞こえてきそうですが、このダメ出しに心折られること少なくありません。

ダメ出しくらって心の中では

(うるせ〜わ)

なんて思ったりもしつつ、静かにダメージ受けてます。

価値観…押し通すのも押し通されるのも、バランスが難しいですよね。

お互いに妥協点を探って、頃合いで納得することで人同士は結びつくんじゃないかと思います。

いや、それにしても家族からのダメ出し多くなってない?



noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな