見出し画像

熊本発

こんにちは。

熊本にプチ帰省していて、
熊本発!
を見つけたので、
お伝えしますね。


まずは、

「日本赤十字社」

発祥の地です。


時は明治初期。
日本最後の内戦といわれる
西南戦争の、激戦地が
熊本にあります。

特に「田原坂」では
鉄砲玉の雨あられだったようです。

空中で、玉同士がぶつかって
つぶれ合ったものが、
たくさん、資料館に展示されています。


その坂のふもとに、
お寺があります。
「徳成寺(とくじょうじ)」
というお寺。

浄土真宗 本願寺派 徳成寺

ここは、もともと官軍の病院だったのですが、
あまりの惨状に、
敵味方なく、手当てをしたのだそうです。

それが、
日本赤十字社の基礎になり
発祥といわれています。


発祥の地を告げる石碑が建っています


実は、私が幼少の頃、
ここのお寺で、遊んだり、
習字を習ったり、
大みそかの除夜の鐘をたたいたり、

そんな、お寺だったんです。

それが、そんな発祥の地なんて
知りもしなかったのですが、

大人になってから、
そんな目で見ることができるようになって、

「すごいことだなぁ」

と思うようになりました。




別の発祥です。

熊本空港にはこんなお店ができています。

味千×桂花ラーメン 長蛇の列

味千ラーメン、
桂花ラーメン、
熊本ラーメンの老舗です。
いわば、発祥のお店。

このかけ算は、
互いの店のメニューを
混ぜて新しいものを作る!

のではなく、
それぞれのメニューを
同じお店で出す!
というものです。


もし、熊本空港出発ロビーを
利用されることがあったら、
食べてみてくださいね。

ターローがおいしい!桂花の太肉麺。新宿などでも食べられます

私的には、
味千ラーメンは・・・あっさり豚骨。昔ながらの味。何杯もいける感じ。

桂花ラーメンは・・・濃い豚骨。お洒落な感じ。太肉(ターローがおいしい)
ですね。

どちらも
熊本を代表する、
とんこつラーメンです!




今日は、この辺で。
また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?