見出し画像

エスプレッソが飲みたい13 アレンジメニュー編3

こんにちは。

これからは、変わり種登場です。
こんなのあるの???
って感じですが、

きっと、美味しいと思いますよ!
(時間がある時にやってみます!)

【17】マシュマロ・カプチーノ
(エスプレッソ30cc はちみつ10cc
フォームドミルク120cc マシュマロ ココアパウダー)
はちみつを入れた耐熱グラスにエスプレッソを入れかき混ぜます。
フォームドミルクを注ぎ、上からココアパウダーを振りかけます。
最後にマシュマロを飾り付けます。
見た感じとっても甘そうなんですが、
エスプレッソの苦みとマッチします。

あったまりそう! マシュマロ・カプチーノ


【18】マローニ・ラテ
(エスプレッソ30cc チェスナッツ(栗)シロップ20cc 冷たい牛乳120cc 生クリーム10cc 甘栗 氷)
秋にお勧めのマローニ(栗)を使用したメニューです。
まろやかな味わいが特徴です。
シロップを入れたグラスにエスプレッソを入れ、氷を入れて牛乳をゆっくり注ぎます。
ゆるめに泡立てた生クリームを乗せ、栗をトッピンGOOD!

マロンがスキなら!! マローニラテ


【19】カフェ・コレット
  (エスプレッソ30cc グラッパ(またはブランデー)10cc)
エスプレッソに、少量のお酒を入れたものです。
イタリアで「コレット」は「正式な」「適切な」という意味です。
通常はグラッパ(イタリア特産の蒸留酒)を入れますが、
時にお客の要望で薬草種の「サンブーカ」や「ブランデー」を入れることもあります。

身も心も酔いますね  カフェ・コレット


こんなメニューを知るだけでも、
イタリアでは、エスプレッソが
「生活の一部である」と
理解できますね。

本当に、朝から晩まで

エスプレッソ!(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?