見出し画像

メルボルンのカフェ文化

こんにちは。

オーストラリア🇦🇺のカフェ
といっても、私はピンと
来なかったんですが、


実は調べていくと、
世界でも有数のカフェ
激戦区というのです。


今日は、カフェ文化
「メルボルン」
について調べてみます。

**************************************

オーストラリアはエスプレッソ発祥の地、
イタリアのコーヒー文化の影響を
強く受けています。
そこには独自のカフェ文化があります。

オーストラリアはかつてイギリスの植民地でした。
その影響から家庭で紅茶を飲む文化が広まりました。

しかし、戦後にイタリアからの移民によって
濃いエスプレッソのコーヒーを飲む文化が
流行しました。

コーヒー文化の火つけ役になった都市が
シドニーでした。
シドニーで流行しその後、メルボルンが上回った
といわれています。
現在、メルボルンでは約2万店舗の
個人経営のカフェ
があります。

なんと、世界で唯一
スター◯ックスが撤退したのは
このメルボルン(オーストラリア)
のみなのです。

*************************************

そんな個人経営が主体のカフェ
がメルボルンにも多くあります。
有名なお店を紹介します。


「Seven Seeds Specialty Coffee」

メルボルンでは特に有名なカフェです。
ガイドブックには必ず載っています。
倉庫を改装したような雰囲気のお店です。
調度品などのセンスが良く、
店員さんもフレンドリーです。

コーヒーはもちろん美味しいですが、
チキンのサンドイッチやバーガーも美味。

金曜日の朝9:00には
パブリックで
コーヒーのテイスティングイベント
をしているようです。



行ってみたい!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?