見出し画像

今日のコーヒー#073 イチゴ大福に合うコーヒー

こんにちは。

ご近所に、和菓子屋さんがありまして、
今が旬!
のイチゴ大福。

やっぱり食べたくなります(^^)/


そこで「今日のコーヒー」は
コーヒーのテイスティングではなく、

「イチゴ大福に合うコーヒー」

をご紹介したいと考えました。



頭の中身・・・
「和菓子の甘さを、さっぱりさせてくれる・・・
 酸味のあるコーヒーが合うでしょう」


そうなれば、
「エチオピアイルガチェフェ」
でしょうか。


昨日焙煎したてもあるので、
イルガチェフェでいきましょう。

りゅの字(流月堂さん)のイチゴ大福とイルガチェフェ


本当なら、大福は一口目の
「ガブっ」

がいいとこなんですが、

歯型の付いた大福はね・・・
切ってみました。

身の詰まったいちごさん・・・

コーヒーもはいりましたよ。

少し明るい色のイルガチェフェ


まずは、コーヒーを一口。

これですよこれ!
エチオピアの、ジューシーな酸味!
これ、大好きなんですよね。


では、続いて大福さんを!
いちごと、餡と、もち皮が
何ともいい感じの甘さですね。
それにイチゴの酸味が
和菓子の甘さを爽やかに
してくれます。


そしてコーヒー!

・・・
まぁ、合いますよ。


・・・

でもですね、


頭の中の「爽やかさ」って
コーヒーではなくて、

イチゴさんが出してくれていました。

大福ではなく、イチゴ大福だった!

これなら、もうちょっと、苦みのある
グアテマラ辺りでもよいかも・・・。



でも、ただの大福だったら、
イルガチェフェは
合いますね。

おススメです!



実は、ただの豆大福も
買ってありました(*'ω'*)

もう一杯行ってみよー!
(多分合う!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?