見出し画像

エスプレッソを飲んだ(^^)/7実践編

エスプレッソを頂きました。

とうとう、これが
エスプレッソ!

というものを。

noterの るな さんから
アドバイスを頂いたんです。

イタリアに20年も住んでいらっしゃって、
日常茶飯事のエスプレッソの淹れ方を
伝授いただきました!!

【伝授1】
まずは、深煎りブラジル豆を、
極細挽きにします。
本当なら数種ブレンドするとよいとか。


【伝授2】
これ大事!!
さらさら粉を、山盛りに詰めます。
今日は8g×2cups=16gにしました。

多めがいい

そしてですね、本体上部をねじってセット!
この時、ねじる圧で
エスプレッソがいい感じで、
詰まり、セットされるのだそうです。

粉に圧をかける感じでねじねじ

【伝授3】
火力は、低く。
じっくり温めていきます。

弱火がよろしい


すると、意外と早く
液体が上部に上がってきました・・・。
「シューッ・・・」

「よしよし、きたきた。」
「今日は火力が弱いから、上がり方も穏やかな感じ。」
「でも、見とれてないで、そろそろ消火!」

すると、

下部の水が、「もうないよ!」と、

大きめの泡が出てきて教えてくれました。

もう、水ないよ!!


よし、溢れなかったし!
今日はいけそうだ!!






じゃーん!

なんと、クレマ付きの
エスプレッソ!!!!!

できました(^^)/
(るなさん、出来ましたよ!! ありがとうございました!!!)

マキネッタは、クレマができないんですが、
この「ブリッカ」という商品は、
2気圧がかかるようになっていて、
クレマができるのです。



「いただきます」



「う~ん。この苦い!感じ。
 でも、甘さがあって、クリーミーな感じ。」

気だるい午後に、いいですね~。
シャキッとする!
これに、砂糖をたくさん入れて飲むのも、
これはこれで、昼下がりには最高なんでしょうね!

本場、イタリアに行って、生活の一場面の
エスプレッソ!!!
飲んでみたいものです。

ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?