見出し画像

今日のコーヒー#074 豆大福に??だったコーヒー

こんにちは。

今日はただの豆大福です。
そうですね・・・味的には
甘~い、大福もちです。


なので、苦み系の
「マンデリンG1」
をチョイスしました。
甘みと苦み・・・

どんなマッチングになるでしょう?


マンデリンは、独特の風味があり、
苦みが特徴で、
「コーヒー」って
感じがします。

りゅの字の豆大福と、マンデリンG1


さっき、おやつを頂きて来たばっかり
なんですけど、
まぁ、いけるでしょう(*'ω'*)


おいしそ!


では、さっそくいただきます。

まずは、マンデリンを一口。

独特ですよね。このアロマ。
土の香りというか・・・
藁というか・・・

いい香りではあります。

味わいは、すぐに苦みが来て、
全体がほんのり甘くなって消える・・・
そんな味わいです。


ではでは、豆大福を一口。
「うーん、大福(あまぁい)!」


では、マンデリンとのマッチングは・・・


甘さ・・・苦み・・・もう一口甘味・・・苦み・・・



全体的な印象としては、
どっちの味わいも強く感じます。

なんか、行ったり来たりせわしなく!
みたいな感じです。



・・・あぁ、これ、やっぱり酸味が
欲しいなぁ・・・。

口の中をさっぱりした後に、
甘い大福を、もう一口・・・。
これがいいかもしれない。
あぁ、イチゴ大福のおいしさって、
これなのかも・・・!!!


そう思った次第です。
ちょっと、味の主張が互いに
強いのかもしれません。


【結論】
・甘い和菓子には、口の中をさっぱりさせる
 酸味のあるコーヒーが合う・・・と思う。
だから、
 ・エチオピアイルガチェフェとか
 ・タンザニアキリマンジャロ
 辺りが、合うと思います。

 「思う」って言うのは、まだやってないから・・・。
 でもそうだと思うので、今度やってみますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?