見出し画像

ハロウィンのコーヒー

こんばんは。
今、いいお月様が出ていました。
雲もいい感じで。


お隣さんから、
ハロウィンプレゼントを頂きました。

自家製シフォンケーキ!

素朴な感じですが、
チョコレートで上部をコーティングされていて、
見るからにおいしそうです。

晩御飯の後に、
早速いただくことに!

こういうデザートの時には
「コーヒー」
と、我が家では決まっています。


ちなみに、
「なんで紅茶じゃないの?」
と、妻に意地悪質問をしてみました。



妻曰く
「ケーキの甘さには
 コーヒーのほろ苦さが
 いいんじゃない?」



そこで、
ちょっと多めに焙煎していた
サンプル用の豆をブレンドして
淹れることにしました。


私は、エチオピアイルガチェフェの
爽やかでジューシーな感じがとっても
好きなのですが、
(冷静に思うと、苦手な方もいるのかも・・・)

今日はそれに、
「コク」のグアテマラを
ブレンドしてみることにしました。

比率は、イルガチェフェ3:2グアテマラSHB

では、いただきます!

ハロウィンシフォンとともに

まぁ、ケーキと合うのは分かっているのですが、

コーヒーそのものの味が・・・。





いいんです。


イルガチェフェの風味をそのまま
感じた後・・・
グアテマラの
甘みとほろ苦さのコラボ!


いやぁ、これが
オリジナルブレンドの
候補になるかもしれませんね。


美味しかった。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?