見出し画像

#17憧れのCafe訪問記|ウトナイ珈琲焙煎所@北海道苫小牧市

遠くない将来に、夫婦で農業しながらCafeがしたい。
そんな妄想を描いています。

この記事が、同じような妄想を描いている人の少しでもお役に立てれば幸いです。

さて、自分がどんなCafeをやりたいのか?
ボワっとしたイメージをを焦点化していくのに、お手本となるようなCafeを訪れることをお勧めします。

この連載では、「このCafe、すてきだなぁ」と思ったお店の紹介もしていければと思います。

15軒目に紹介するお店は、北海道苫小牧市にあるウトナイ珈琲焙煎所です。

苫小牧の街中、幹線道路沿いにある行きやすいお店です。
(6年前からあったのに、一度も行ったことがなかったけど…(^^; )

こちらのお店、札幌にあるアンシャルロットというスイーツのお店の支店のようですね。

すてきな珈琲焙煎機がお店にありました。
世界中の焙煎士に愛用されているドイツのプロバット社製の焙煎機のようです。(うん百万円もするみたい…)

そんな前知識も持たずに行ったわけですが、焙煎所を名乗るくらいだから、きっとコーヒーが美味しいのだろうと期待して行ってみたのですが、期待通りの味でした。
今までに飲んだコーヒーの中でもトップクラスのおいしさでした。

どのコーヒーにしようか迷いましたが、今回は、お店の名前がついているウトナイブレンドをチョイス。
程よい酸味と苦味で、私の好みの味でした。

クレープバナナロールケーキとフィナンシェ
クリームブリュレと栗のお菓子

ケーキセットをいただきました。
ショーケースにあるケーキから一つ、焼き菓子コーナーから一つ選んで、コーヒーやその他のドリンクをチョイス。

このケーキもなかなかで、小さなキッチンで、こんなに美味しい、こんなにたくさんのお菓子ができるなんて、感動しました。

おいしそうなケーキがずらり

口コミ情報を見ていると、ソフトクリームが絶品らしい。
次回はぜひ。
エスプレッソに乗っけたアフォガートも美味しそうでした。

お土産に、premiumGEISHAの豆を買って帰りました。
高級な豆なのですが、少しお安くしてくれていたので、思い切って買ってみました。

通いたくなるcafe、見つけちゃいました。


私の(将来の)お店にも取り入れたい、ウトナイ珈琲焙煎所のチャーミングポイント三選
①コーヒーが美味しい!
②焙煎にこだわる
③焼き菓子も豊富

cafeなんだから、やっぱりコーヒーにこだわっていることが伝わる、そんなお店にしたいなぁ。

今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では、また。

この「古民家Cafe|オープンまでの道のり」シリーズは、こちらのマガジンから全て読むことができます。

他にも、教育×○○をテーマにいろいろ書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「初めまして」の方はこちらからお願いします。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?