見出し画像

【2020年12月号】女子大生が綴る記事まとめ

HATACHI MAGAZINE編集部です。今月より、月に1回このアカウントをフォローしていただいている女子大生の素敵な記事を5つピックアップして、お届けしていきます。

- - - - *12月号はこちらの5記事* - - - -

#01 「やめる」は「袋を捨てる」ことでしかない / りょこ

一つ目は、「情報過多な社会に生まれたからこそ、自分が本当に欲しい選択肢ってどれだろう。どうやって選んでいけばいいんだろう。」と思う時にそっと寄り添ってくれるりょこさんの記事です。

普段自分が感覚ベースで、無意識に取捨選択していることを言語化してくれています。少しでも今の現状にモヤモヤしている方がいるのであれば、この記事はきっと必要な問いを投げかけてくれるはず。

記事ハイライト
やめたとしてもそこで得たものは自分の中に残る。これが全てでした。
やめたとしても、それに費やした時間も、そこで得たものもなかったことになるわけではないということにようやく気づきました。

肉まんを食べたとき、袋は捨てるけど肉まん自体はちゃんと身体に残っている。変な例えですが、食べ物の袋だけをを捨てる感覚、これがすごく自分の中でしっくりきました。


#02  2021年やりたいことリスト100 / mooeee

2つ目は、「やりたいことリスト」。年末に書き出す方も多いのではないでしょうか。かといって、「100個もやりたいことない」と思っている人に読んで欲しいのがこの記事。

カテゴリに分けて考えることで、ちょっと一歩踏み出せば達成できそうだと思わせてくれる、mooeeeさんのやりたいことリスト。何より、100個目が素敵なやりたいことリストでした💌

こんなカテゴリでやりたいことリスト考えてみると良いかも…?
・グルメ
・旅行・ホテル・アクティビティ
・自分磨き
・頑張る
・マインド
・欲しい
・行きたいメモ


#03  親は子どもより前に亡くなる。皆それぞれの人生を生きる、ってどういうことだろうか。/ だま

3つ目は、お母さんと喧嘩した後飛び込んだ、カフェの店員さんとの会話を綴ってくれただまさんの記事。読んでいると心がじわっと温まるんです。

誰かから貰った言葉を、その日自分が抱いた感情を忘れないために書いたnoteほど心を打たれる記事、ないんじゃないでしょうか。きっと、だまさんだけじゃなくて、同年代を生きる大学生に響く記事。

記事ハイライト
あなたがどんなに成長をしても、親にとってあなたは、ずっと「子ども」なの。だから、もしかしたら親はあなたが成長してもう大人になっていることに気づいてないかもしれないけど、いずれあなたが働いたら、一人前になったらそれに気づくと思うの。

あなたは、今自分がやるべきことを頑張りなさい。


#04  アパレル廃棄削減に取り組む株式会社FINEでインターンをさせていただいた話。/ たきまゆ

4つ目は、「社会に出て働くってどういうことなんだろう」の疑問から、アパレル廃棄削減に取り組む企業にライターとして、足を踏み入れたたきまゆさんの記事。

社会に対して、学生の自分ができることって何だろう。大きく考えると、そう言えると思います。人間は役割が与えられないまま生まれてきて、自分がいる社会の中で、もがきながら自分の役割を探していかなければいけない。2ヶ月間のインターンの中で、たきまゆさんがみた景色を是非のぞいてみて下さい。

記事ハイライト
偶然が重なって執筆をすることになりましたが、実際に記事が公開された時の達成感と感動を味わうことができました。それに、友達が私の記事を読んで「良かったよ!」などと声をかけてくれた時は今までにないくらい嬉しかったです。自分のことばにして伝えることってこんなに素敵なんだ!って思いました。


#05  夢から目標に / あやか

12月号最後のおすすめ記事は、「人生の選択肢は沢山ある」を知った経験を綴ったあやかさんの記事。大学受験で浪人をしたからこそ、出会えた人のおかげで知れたこと。

いつの間にか、自分の人生の幅を周りが持っている指標に合わせて、何も違和感を持たずに生きていってしまう。でも、もし何も制限がないとしたら、本当は私何がしたいんだっけ。どうなりたいんだっけ。そんな初心に戻してくれる記事です。

記事ハイライト
中高生のときに、自分が知れたらどんなに楽だっただろう。そしていま近くにいる中高生に伝えたい。そう思うようになり、就活が始まったタイミングでまた違和感を覚えるようになりました。

一般民間企業に、就活浪人せず、できれば大手に入る。これを就活の成功として捉えている人がとても多く感じました。


HATACHI MAGAZINE編集部がおすすめする記事5選、いかがだったでしょうか?今後も編集部では、フォローしていただいている中からおすすめ記事をピックアップして、ご紹介していきます。来月の記事もお楽しみに🌿

ABOUT US


HATACHI MAGAZINE編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?