見出し画像

【在宅フリーランス】「日本語教師」という選択肢

初めて日本語教師のお仕事をもらったのは、息子が生後6か月のとき!今息子は4歳半なので、日本語教師歴はちょうど4年になります。
子育てしながらいろいろな講師業、バックオフィス業でフリーランスをする私ですが、次来る在宅ワークは「日本語教師」だと思います!!

みなさんは在宅ワークといえばどんなイメージがありますか?

ググってみよう。
「在宅ワーク 未経験 職種」
「フリーランス 在宅」
「主婦 在宅ワーク」
などのキーワードで検索すると、
・WEBライター
・オンライン秘書
・文字起こし
・アンケート回答
・WEBデザイン
・翻訳
難易度はいろいろですが上記のような職種を紹介する記事が多いようです。

しかし、日本語教師は出てこない!!!なぜ??笑

オフラインの日本語学校で働いたり、正社員のイメージがあるからかな。または日本人以外とビジネスをすることに抵抗がある人が多いのか?

私の経験から申し上げると、日本語教師ってWEBライターやオンライン秘書と同じ立ち位置だと思うんです。日本語ができて、ある程度の社会人経験があればできる仕事という意味で。
もちろん仕事の質を上げるには努力は必須です!しかし初期費用や挑戦するハードルはWEBライターやオンライン秘書と同じくらい低いです。オンラインプラットフォームを利用すると集客しやすい点も同じですね。


ここから先は

2,978字
この記事のみ ¥ 300

いただいたサポートはハタフリの活動資金にあてさせていただき、noteにはより充実した記事を書いていきたいと思います!