見出し画像

ダイエット1.3週間経過で初心者にオススメの運動

 #31ダイエット1.3週間経過

 ユーキ流ダイエットが1ヶ月と3週間が経過したところで、アクシデントが起こりました。

 ボクは、雨の日以外は毎日走って通勤しています。

 帰宅のときは、5キロのコースを走って帰ります。

 そしてついに、

 走りすぎなのか、原因はわかりませんが、左膝の内側が痛み出したのです。

 以前にも同じところが痛み、アイシングと病院でもらった鎮痛剤を塗布しながら治しました。

 順調に減量しているときに再発してしまいました。

 しばらく走ることはできない。

 膝が痛い時は無理をしてはいけません。

 こんな時、ユーキ流ダイエットはどうしたら良いのかを考えてみました。

 膝の痛み

 膝の痛みですが、まったく歩けないほど痛くはありません。

 しばらく座っていて、立ち上がる際に膝が固まるというか、違和感があり、その時に痛むのです。

 病院では、炎症を起こしていると言われました。

 骨に異常はなく、走るなら上手く付き合っていくしかないと言われました。

 歩いてみた

 少し雨が降っていたある日のこと。

 雨の日は妻に車で送ってもらうのですが、いつも通勤で走っているコースを、歩いてみることにしました。

 呼吸を意識したり、景色を見て歩きます。

 意外とそこまで歩いていない

 ボクは現場仕事で、毎日動き回ります。

 健康管理のため歩数計をチェックするのですが、外で毎日動き回るのでいっぱい歩いているだろうと思いきや、実際そこまで歩いていないことに気がつきました。

 平均しても、仕事だけで毎日5000歩〜7000歩ぐらいでしょうか。

 ユーキ流ダイエットでは1日1万歩を基準にしています。

 日常でそこまで歩いていないのなら、積極的に運動する機会を増やさなければいけません。

 ウォーキングは最適な運動

 ユーキ流ダイエットでは、1日1万歩を目標にしています。

 そのための最適な運動は、

 ウォーキングです。

 歩くことは、

 運動嫌いな人でも、走るのが苦手な人でも、年齢も関係なく、あらゆる人に最適な運動だとボクは考えます。

 以前より歩かなくなった

 学生の頃の移動手段は、自転車に乗ったり、歩いて出掛けました。

 そして、

 大人になり、運転免許を取得すると、移動手段は車やバイクになりました。

 仕事

 作業車を使用して仕事をするようになり、以前ほど歩かなくなりました。

 休日

 大型のショッピングセンターには、エスカレーターやエレベーターがあり、目的のお店まで移動しました。

 食事

 美味しい食べ物がいっぱいあり、学生の頃よりもお金を持っているので、ついつい贅沢をしてしまいます。

 ネット通販

 ネットで欲しいものを注文すれば、一歩も外に出ず、自宅に届きます。食品も届けてくれます。

 結果

 ボクは以前に比べて圧倒的に歩かなくなりました。

 その代わりに、たくさんの脂肪を蓄えることができました。

 お腹周りは、タプタプでちょっと可愛くもありました。

 カラダは大きくなり、たくましく見えますが、服を脱いだら筋力は低下しています。

 脂肪が増えると服で上手に隠すことはできますが、数値を誤魔化すことはできません。

 ということで、今回の体重分析

 前回の体重67.9kg、今回の体重67.5kg。

 ということで、先週より0.4kg減量できました。

 今回の体重67.5kgは、2週間前の体重と同じです。

 とはいえ、ユーキ流ダイエット2ヶ月目も3週間が経過しますが、そこまで体重の変化はありません。

 まとめ

 膝を痛めて、歩くことにした今週のユーキ流ダイエットですが、いつものように5キロを歩いて帰宅しています。

 ボクの歩く速度で5キロを約1時間で歩けます。

 1時間歩くと結構疲れます。心拍はそこまで上がらないのですが、足の筋肉疲労と、この時期軽く汗をかきます。

 ということで、ユーキ流ダイエットで運動初心者の人や運動嫌いの人にもオススメしますのが、

 ウォーキング

 です。

 まずは、今の自分が1日の活動で何歩歩いているのかを把握することから始めましょう。

 それから1日1万歩を目標にして歩きましょう!

 さぁ、今すぐ始めましょう!

 最後までお読みくださいましてありがとうございました。







この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後までお読みくださり、ありがとうございます。 自分の中にある考えを表現する難しさ、そして楽しさを実感しています。今後も、読者様に共感していただけるように、文章に磨きをかけて、自分を表現したいと思います。よろしければサポートをよろしくお願いします。