見出し画像

畑日記20 2015/07/25 牡蠣殻

画像1

行ってきました畑!
市街地では35℃を超える猛暑日。
昼間は暑いので甲子園の鳥取予選をテレビで見たあと、
すこし影りだしてから作業開始です。

画像2

今回は大山町の漁師さんからいただいた牡蠣殻を砕きます。
後日、石灰の代わりに畑に混ぜるんです。

画像3

米袋2袋分(30〜40kg)を砕く!

画像4

画像5

息子が一人でふみゃふみゃしてるあいだは、私も参加。

画像6

画像7

ひたすら砕く、砕く!!

画像8

そうそう。農作業用の靴とズボン、買いました。
ズボンは後ろポケットだったのですが、iphoneをすぐに取り出したいので
後ろ前逆に着ています。

Mサイズですが、普段のMサイズより少し小さめ。
農業する女性は年齢層が高いので、規格が小さいのかも。

画像9

麦わら帽子も「農家の店 しんしん」で買いました。

画像10

おやつはとれたて無農薬トマト!

画像11

任された土地といえど、作業できるのは週1〜2日なので、
じいちゃんがサポートしてくれます。
耕耘機で雑草をとってくれていました。

画像12

次回は、漁師さんにいただいた めかぶやワカメを土に混ぜ、
ミネラルたっぷりの畑にしようと思います(写真の黒い袋)。
入れすぎると塩害になるので注意が必要のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?