見出し画像

畑日記48 2016/01/02 新年初畑

画像1

画像2

行ってきました畑。
珍しく雪のないお正月。

私たちの区画は、じいちゃんの区画と合同で耕されていました。
もうそろそろ2016年の作付計画を作らねば。

画像3

画像4

ハウスの中は19℃。

画像5

画像6

旦那は大小とりどりの大根を10本抜きます。
葉には虫がいるので、その場でもぎとり、ハウスの外に集めます。
見守る息子。

画像7

大根を抜いたあと。

画像8

私はカブを抜きます。
大根同様、葉と可食部をわけながらの作業です。

画像9

続いて私たちの区画へ。
かつてカブを植えていた場所
は、草で覆われています。
いい草なのかどうなのか、そもそも草にいいわるいがあるのか、
ほっといていいのか などなどわからないことだらけ。

画像10

画像11

玉ねぎ、グリンピースは順調そうです。

画像12

大失敗した白菜からは新しい葉っぱが生えていました。
美味しそうなので、虫がいないことを確認して収穫!

画像13

じいちゃん作野沢菜を3株いただきました。

画像14

画像15

更地になった田んぼと、ぐんぐん育つ息子。

「今年もどうぞよろしくお願いします」と畑に挨拶。
どんなことが起こるのでしょう。今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?