日記1

今日は6時半に起きた。隣の部屋のソファベッドにはAが寝てる。
人がいる気配の中、眠りにつくのは久しぶりで、夜中に何度かもう朝かな?と目を覚ました。
起き上がって、まだ寝ているAを見て、改めてAにベッドを使って貰えばよかったと思う。ソファで丸まって寝ているのはやはり狭そうだ。
次の機会があったらそうしよう。

そのまま、そっとシャワーを浴びて、家仕事をした。Aを起こす時間としてはまだ早い。自分以外の人がいると、水場の扱いや衛生観念にいつもより気を使うなと思いながら、昨日飲んだグラスを片付け、台所のゴミ受けをキレイにする。

ラジオで今日は雨とのこと。
今のところは窓越しに日が出ている感じがあるが、紙ゴミ出しても大丈夫かな。
朝食、食パンがあればよかったが、そういえばストックがきれていた。朝食食べない派と聞いてたけど、コーヒーは飲むかな。

寝ててもらってるうちに、パソコン開いて家計簿作業。Aも起きてきた。
休日どう過ごすの?と聞くと、スマホを触りつつ、今日は映画に行くのを決めたようだ。ぷーさんがやってそう、と。
私も一緒にと言うには、なんとなく無職の私がみたら、映画のプーさんで凹みそうだなぁと、思うのもあり、特に言い出さず。
家計簿を見た後もあったし。無職に金はない。
しばらくダラダラした後、Aは家に帰っていってそのまま解散。

一人になった部屋で、家計簿作業の続きを再開。
この2ヶ月毎週末小銭が合うようにそれまでの記録方法と少し違うやり方をしていたけど、小銭が合わないし、そのことにいらいらしたり。時間もかかるから、今後継続するには現実的に負荷が多い気がしてきた。クレカでの精算と通帳からの引き落とし、財布の残高?わりと頭がわちゃわちゃする。くやしい。
今月は前の方法に戻そう。そう決めて、ノートをしまった。

そして、ふとAに朝思いついたことを伝えてないことに気づく。
寝っ転がりながら思ったこと、自信とは、場数を踏んでいくこと、ではないかということ。昨日の夜、飲みながら自信について話していたから。

現に、今日人を家に泊めたことで、私の中で泊めていない時に比べたら、自信が上がった。経験値を得た。人を泊めれるんだな、という、やらず嫌いの自信のなさが、少しだけやれるじゃん私、になってきている。単純。

人にご飯を食べてもらうのも、もう少し積極的にしていくべきかもしれない。
そういう風にして、場数を踏んで安心してできるようになるのが自信ということなのかもしれない。

ということを、せっかくなのでとりあえずラインで伝えた。それでAの思いが軽くなるかはわかんないけど。

Aが帰って昨日やっていた番組を見て、使ってないノートの整理をしつつ、人の名前を忘れないためのノートを作るか…なんて考えていたら、眠ってしまった。
ストーブを出したのがまずかった。そしてぼーとしながら、この数日読んでいる高山なおみさんの日記風に日記を書いたら楽しいかも?だなんて、この文章を書いている。

現在夕方18時。雨で冷えるけど、そういえば午前中に出した紙ゴミは回収してもらえたか少し気になっている。まぁ明日の朝見てみよう。
今日の朝と夜はインドカリーの元で作った大根と鶏肉のカレー(夜はベーコンポテトサラダ付き)。昼は冷凍庫で氷にまみれた千切りピーマンでナポリタンを食べた。ナポリタンの作り方はコツを得てきた。ケチャップを飴色に変わるぐらいにしっかり炒める。焦げないように途中で水を入れながら。そうすると本当に美味しいナポリタンの味になる。
あ、そういえば、三日前から飲み始めたビフィズスオリゴ糖カプセルはけっこう効いてるのか、起きた時にお腹が張って苦しいはなくこれている。オリゴ糖がビフィズス菌のエサになるらしい。私のお腹の中でビフィズスが活動しているのだろうか。そう考えると面白い。


ある日の日記、了


果ノ子 

 
(日記を書いたことがなかったので、ある日のことを日記として書いてみたら、どんな風に書けるかと少し前に書いていたやつ。せっかくなのであげてしまう。)
(高山なおみさんのエッセイは、14時に起きたり、その日はご飯を食べただけ、みたいのがそのまま書かれていて。なんだか、楽に肩肘張らずに生活していいんだなって、数年前のちゃんと生活することに少しだけ強迫観念を持っていた私は楽になった感じで、その頃はよく読んでいた。)
(1と書いたけど別に2はない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?