見出し画像

祈りと想念と遺伝子のはなし

3.11 東日本大震災が起こった日。
この日が来ると思い出すことがあります。

「祈り」のパワー。

遺伝子研究の権威、故村上和雄先生は、
生物の神秘には、見えない大いなる存在の力が働いていると解いていました。

その名も、
サムシング・グレート。

直訳すると、
「偉大な何か」

人はそれを、
神や仏、宇宙、ソース、ゼロポイントフィールドなどなど、色んな風に言います。

▷祈りは生宣り

あの日、
人は、祈りを捧げました。

一刻も早く、
復興が叶うように。

一人ひとりが、
昨日よりも今日。
今日よりも明日。

少しでもよい暮らしができるようにただただ祈っていました。


祈りの語源は、「生宣り」。
「生命の宣言」と言われています。

今よりもよくなって欲しい。

そう思い描いたとき、
身体全部の遺伝子のスイッチがオンとなり、
生きることにシフトされます。

これが「生命の宣言」なのです。

▷祈りと願い


アラジンというディズニー映画がありました。

ランプの魔神ジーニーは、
願いを3つまで叶えてくれます。

アラジンの3つの願いは。

①オレを王子様にしてくれ
②オレの命を救ってくれ
③ジーニーに自由を

最初の2つは、
願いです。

願いには、自我(エゴ)が含まれています。
自分がよくなりたい。

最後の1つは、
祈りです。

祈りには、純粋に相手を思う気持ちのみが含まれています。
相手が、ただただよくなってほしい。

祈りと願いは違うのです。

▷祈りは、相手に伝わる


あの3.11の震災。
人々は、東北に思いを馳せました。

さらに、
震災からしばらく経って
天皇や芸能人が被災地を訪れたとき、
各局のメディアが
その情景を放映しました。

日本中の衆目が、
東北へ向けられて。

祈りが捧げられました。

祈りは相手に伝わって、
たくさんのエネルギーが
被災地に集まりました。

生きる希望が、もうない。

そんな人たちの
遺伝子のスイッチがオンされました。

復興し、
元通りの生活を取り戻した人もいました。

人生観が変わり、
これまでの生活とは違う道を歩む人もいました。

誰かの祈りが届いて、
遺伝子のスイッチがオンになった証拠です。


▷想念でつながる世界


ぼくらは離れていても、
想念でつながっています。

相手はよくなる。

ただただ、
そんな祈りを込めるだけで、
生き方がシフトしてしまうのです。

だから、
ぼくたち対人支援者たちは、
自分のことを磨き、
相手への祈りを捧げられる、
そんな人でいたいものですね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私自身へのサポートも嬉しいです!この記事単体へのサポートも嬉しいです!!よろしくお願いします。