見出し画像

実写アラジンを一週間で3回観た感想

余談が無駄に長いうえ本編に関係ない話なので、映画の感想だけでいいよという方はすっ飛ばして本題に進んでくださいね。
ちなみに本題は興奮抑え切れてないので、人に読ませる文章ではなく普通に喋ってる私です。

そもそもアラジンが好きすぎる(余談)

私のアラジン好きの始まりはずっと昔、VHS(ビデオテープ)時代のこと。家に唯一あったディズニー映画で、物心ついた頃から何度も観ていたと思う。
そして当然のようにアラジンは私のディズニープリンス初恋の相手となった。

アラジンのどこが好きって、まず顔が良い。
コソ泥のくせに子供にパンを分けてあげる優しさもあって。嘘付いて誤魔化してばっかりのしょうもない奴だけどなんか憎めないし、ちょっとチャラい感じがたまらん。

そしてやはり顔が良い。

お城育ちのお姫様が即落ちする要素満載なのでのでは????
前にも言ったかもしれないが、私は真面目すぎる男よりも、ちょっと悪い男が好き。
なんか女慣れしてる感じとか、からかってきたりとか、かと思えば急に男らしさ出してくるみたいな....。

私の好みのタイプは突き詰めるとアラジンが原点なんだと思う。
濃い顔が好きなのもアラジンのせい。
阿部寛とか北村一輝とかね、めっちゃ好き。

まぁ、あの、旦那も顔が濃いんだなぁこれが。笑
割とアラジン寄りの顔してるし、性格も似てるなぁと思うことが多々ある。
ほんと、チャラ〜っとして、しょうもない嘘付いたり隠し事したりして、後でどうせバレるのにほんと馬鹿。
腹立つけど顔が好みだから許しちゃうんでしょうね、私も!
ハハハ〜笑えない。

昔はジャスミンに対して「アラジンに惚れるのも分かるけど、その男結婚には向いてないよ」とか思ってたくせに、気が付けば私も同じ穴の狢。
惚れた弱みだな、ジャスミン。今なら分かるよ。

ちなみに私が好きなのはcv.羽賀研二のアラジンだ。
理由は違えどオラフ的な声優チェンジがあったせいで、羽賀研二版のDVDは廃盤になってしまった。
今じゃメルカリでも高値で売買されてるプレミアもの。私は幸運にも地元のBOOKOFFで旧版を見つけて即購入。
もちろん新版も違和感なく観られるのだが、「僕を信じろ」のイントネーションが違うのがどうしても気になってしまう...(マニアック)

余談長ぇなと思われてそうだけどもう一個だけ付け足しておくと、ラプンツェルのユージーンも好き。
属性が完全にアラジンと一致してるではありませんか!泥棒だし女慣れしてる感あるしイケメンだし。
not正統派プリンス、最高。

実写アラジンが最高だった話(本題)

余談の長さに辟易した人はおそらくここから先の狂った文章量に耐えられないと思うので、一旦仮眠を取るか引き返すかしてください。
覚悟はいいですか?始めますよ。

自分の大好きな原作が実写映画化されるのって、良くも悪くもドキドキしません?

私はあまり実写化で「良い出来だったぜ!」と思ったことって無くて。役者のビジュアルとか演技は頑張って寄せていても、脚本の原作改変が酷かったり、謎演出に困惑させられたり。
女の肩に腕を回して手に持った林檎齧らせるって何やねん。
人気俳優出しとけば良いってもんじゃないぞ、と毎度思っています。

アラジンもそうなったら嫌だなぁ。青いウィルスミス大丈夫かなぁ。なんて思っていました。

が、しかし、But

杞憂でしたよ。全くの杞憂。
(この先ガッツリネタバレしますのでご注意ください)

開始早々、青くないウィルスミスが登場して歌うじゃないですか。吹替えで観たんですけど、山寺宏一の安定感にまず心が救われるんですよ。「あ、大丈夫だ!いけるわこれ!」って。

で、オープニングのアラビアンナイト。これがもう最高。何十回と聴いた曲だけどアレンジされていて新しい良さがある。
次々と映し出されるメインキャストは、壮大なミュージカルの始まりを予感させ、舞台の緞帳が上がっていく時の高揚感に似た気持ちが湧き上がってくる。

はい、もう完全に実写化成功です。
開始早々アラビアンナイトで感極まって涙ぐんでる私が言うんだ、間違いない。

そしてアラジンのご登場ですよ...あの、あの、顔が好みドンピシャすぎる....どうしよう結婚したい。旦那の肩をバシバシ叩いて、どうにかこうにか捻出した言葉が「見て、かっっこいい...」
冷静に「見てるわ」とつっこまれる。

そのあと早々にジャスミンが登場。二人とも顔が濃い。美しい〜!!

そう、あのね。
実写アラジンを観るのを躊躇してた理由の一つが、アラジンの吹き替えが声優さんじゃなくて俳優さんであることだったんです。
話題の人気俳優起用するのってどうも苦手で。本業で声優やってる人にアラジン役を勝ち取ってもらいたかったなぁって。

が、しかし、Butですよ。

中村倫也、めっちゃ良いじゃん........

ジャスミンと一緒に逃げながら歌う「ひと足お先に」
これ、アラジンのチャラカッコよさMAXの歌じゃないですか。
めちゃくちゃ不安だったんですが、普通に歌上手いしアラジンぽさ出てて良い!

歌の途中でセリフも入るんですけど、アラジンの言葉をジャスミンがオウム返しするシーンで「何だよ全部真似しちゃって」って茶化すやつ、最高じゃないですか....???
これだよこれこれ!!こういうこと言ってちょっとからかわれると私はすぐに惚れます。
あれで完全に中村倫也アラジンに堕ちましたね。このシーンだけ後で10回くらい再生して悶え苦しんでいました。

ちょっとシーン飛びますけど、ジャスミンのソロ曲のメロディめちゃくちゃ良くないですか??
歌い出しで既に涙目の私。ジャスミン好きだからソロ曲あるの超嬉しかったです。日本語版も英語版もSpotifyで聴きまくってます。最高。
i won’t be silence〜♪

その直後、宮殿に忍び込むアラジンな。もう私の心臓は休む間もない。あんな風に会いに来られたら嬉しすぎて逆プロポーズしちゃうよ。可愛い、アラジン可愛い。イタズラっぽく笑うの超好き。

それでさ〜〜!!!!ジャファーの過去掘り下げてくるのめっちゃ興奮して前のめりになりました。えっコソドロだったの!投獄されてたの?!そこからのしあがってきたの!?胸熱過ぎません??!そういう設定付けられたらますますジャファー好きになっちゃう。

そもそもさ、「世界一セクシーな悪役の実写版演じてくれる?」とか言われたらハードル高過ぎて私だったら絶対断りたい。断らずに挑戦してくれた俳優さんに感謝。頭の形めっちゃ良い。

で、やっとジーニーが出てきますね!
Friends Like Meのアレンジ良かった。めっちゃ踊るやんアラジン。かーわいい。

何回見ても面白いんだけど、洞窟脱出後のシーンで砂漠に突然呼び出されるモブ王子がツボ。全体的に笑いのセンスが好き。狙い過ぎてないし、外し過ぎてない。

その後の「プリンスアリ」の歌も映像も大好きで10回以上は観てるんですけど、アラジン(プリンスアリ)の表情が完全にアニメなんですよ。
アニメ版アラジンの顔と完全一致。最初観た時ハッと息呑んだまま固まっちゃったよ私。再現度高過ぎて。
あの表情と振る舞いは絶対アニメ観て研究してますよ。してないわけがない。

ド派手だし宮殿サイドのリアクション面白いしで最高でしたね。ジャスミンのお付きの人が好き。

そんなド派手な登場をしたアラジン、喋れば喋るほど気まずくなっていく...いやほんと助けてジーニー。
ダンスもジャスミンと二人で踊るべきなのに、一人だけ目立ってドヤってしちゃう残念感。
肩書きだけ変えても過去や自分の本質まで変わるわけじゃない、っていうのを突きつけられてるところですね。
アラジンは何気にテーマが深い。

で、それらマイナスポイントを全部をひっくり返すのがA Whole New Worldですよ。「僕を信じろ」ですよ。
(実写版は「僕を信じてよ」だったけど)
吹き替え版の「昨日には戻れない」って歌詞が良すぎる。こんなグッとくる言葉ある?
そんで魔法の絨毯のアシストがアニメ版より雑で笑った。
言い忘れたけどジーニーが侍女をお誘いに来た時の、ジャスミンと侍女の女子っぽいやり取りも良かった。可愛い。

ここからアラジンが海に落ちたり本当のこと言わなくてジーニーともめたりするんだけど、街中でランプをスるジャファーが最高とだけ言わせてほしい。

宮殿でハキームのために争う国王とジャファー。揺れる忠誠心。ハキームがヒロインっぽい。
からの、二度目の I won't be silence~♪ね!
ジャスミンの内面の強さと気高さがこれでもかってくらい発揮された歌で何度聞いても泣ける。
いや実際歌って無いんかーいとは思ったけど。
そしてジャスミンにも頼りにされてるハキーム。どんだけ必要とされてるんだハキーム。

魔法使いになったジャファーがアラジンを寒いところに吹っ飛ばす時の歌好きなんだけど、実写版では採用されなかったんだなぁ。
ドッカーン!ナイスショーッ!!あばよ~~!!ってやつ。あれ好き。

まぁそんでなんやかんやあってジャファーがジーニーになってランプに入って飛ばされて一件落着という流れね。
自由になったジーニーと侍女が生き生きしてて可愛かったね。人生楽しんでくれ。
ジャスミンも次期国王として認められたし、あんなみんな見てるとこでアラジンとイチャイチャしてハッピーで何より。大団円ですわ。スタンディングオベーションですわ。
でもな、盗みは捕まらなきゃオッケーってわけじゃないからな、そこんとこよろしく。

いや~そんなわけで、これ書いてたの7月だったんだけど、途中で力尽きてなんやかんやで12月になってもう一回観ながら感想書き終えました。
久しぶりに観るとまた改めてアラジンの顔の良さにキュンキュンしちゃいますね。ていうかみんな顔濃くて良いわ。衛兵すらかっこいい。

これ最後まで読む人いないでしょって思いながら4,000字も書いてしまったので、そろそろ本当に終わりにします。
実写アラジンほんと面白いから、観てね。

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。