見出し画像

義母とお盆

昨日は、旦那の実家に行ってきた。

お義父さんが亡くなって最初のお盆。お義母さんと旦那は午前中買い物をし、私は昼から合流した。

お義兄さんは、夜勤明けで夜に来るらしくお義姉さんはバイト、娘さんはいつものごとく何処かに行ったらしい。


最初は、私と旦那とお義母さんでお寿司を食べていた。お義母さんは膠原病という難病でいつものようにご飯前に薬を飲んでから食べていた。


ひとしきりご飯を食べた後、お義母のお姉さんと娘さんが来た。

お線香をあげ、ご飯を食べていると、お義母さんが急に、お姉さんが職場でイジメを受けた時の話をしゃべり始めた。


話を合わせたけど、私的には疑問で。

なんで、ほとんど面識がない私の前でそんな話題を出すのかな?って。


お姉さんは、一瞬顔が凍りついたように見えた。


そーゆーのって普通なのかな?

旦那にあとで「あれは言う必要あったのか?私だったら、そんな話を面識のない人の前でされたら傷つく」と言ったら、

「それがうちの空気だから」と言っていた。


お姉さんは、確かに「やめてよ」とは言わなかった。


「この人、職場でイジメられてたのよ」と言うお義母さんの方が、私には現在イジメてる人のように見えた。


旦那にそれを言ったら、「考え過ぎ、そこまで思わなくていい。そう思うなら、その時本人に言えばよかったのに」と言われたが、


「言えるか!!!😡!!!」


って思った。

それこそ、本人が言わないのに私が言っても、私が悪者になるだけやん、って思った。


お義母さんの言葉は、一見優しいけど、トゲや毒を感じる。

辛いのは分かるけど、優しくしないと怒る感じというか。優しくしないお義姉さんをいつも責めているのを、旦那から聞く。


優しくするのは、当たり前?

病気なら人を傷つける言葉を使っても許されるのか?


旦那に気にしすぎと言われる私が本当にそうなのか。


正直分からない。

#義母
#旦那の実家
#お盆
#帰省
#いじめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?