やけどを治そうとしただけなのに

三週間くらい前に、キッチンでやけどした。

右腕の、ひじの少し下らへん。
鍋の蓋の隙間から噴き出た蒸気が当たって、三センチくらいのやけどを負った。

痛かった。
普通に。
もちろんすぐ冷やしたけど、皮がむけて大分痛々しい感じになった。
絶対痕が残るな、と思った。

服がこすれるのが痛いので、最初は絆創膏を貼ってた。
すぐ血が滲んで来る。
赤くなった絆創膏そのままにしておけないからこまめに変えて、いやこのままじゃいかんと思った。

で、キズパワーパッド買って来た。
湿潤療法で、傷口を密閉して、傷口から染み出る体液で常に潤しておくことで、皮膚の回復が早くなり、痕も残りづらくなる。
絆創膏剥がして、傷口綺麗にしてから貼った。

こう、その部分だけキズパワーパッドが盛り上がって膨れるんだよね。
「ああ潤ってるわ」と呑気に眺めてた。
二日か三日おきに貼り替えて、六枚入りがなくなるまで続けた。

そして「もういいか」と思って剥がしたら、やけどの傷口は大分回復してて、皮膚が再生してた。
ちょっと薄いけど、それはなんかこう、潤ってるからそう感じるのかなって。
剥がせばすぐ乾燥するし、それでまあそのうちよくなるかなって。

傷口はそれで良かったんだけど、問題はその周り。
丁度キズパワーパッドを貼ってたとこが、その形のまんま赤くなってて、ひりひりする。

これもしばらくすれば治るかなと思って放置してた。
「まあ、剥がしたばっかりだしな」って。
私、大分呑気だった。

この赤さとひりひりが、二日経っても治らない。
三日目にひりひりは引いたけど、それから一週間、未だに赤いまんまなんだよね。
そこだけ日焼けのあとみたいになってる。
赤くてかさかさで。
ボディクリーム塗ったりしても、ずっとそのまんまなんだよねえ。

多分、肌に合わなかったんだと思う。

私、意外と肌弱勢。
注射のときもアルコールでかぶれるし、化粧水とか変えたいと思っても、結構賭け。
かなりの確率で肌に合わなくて、赤くなったり腫れたり何かが出来たりする。
今までさほど深刻に捉えてなかったんだけど。

今私の腕、「ここにキズパワーパッド貼ってました」の主張が凄い。
火傷本体より当然大きいわけだから、かなり目立つ。
一日何回か確認して「あーあ」って思う。
きっと今更皮膚科行っても遅いよなあ、って。
今はただひたすら経過観察して、皮膚が周囲の色に溶け込むのを期待して待ってる。
長袖の季節で本当に良かった。
半袖だったら嫌でも見せびらかすことになるもんね。
本当に、冬で良かった。

今後は肌に貼る系は、もう少し神経質に確認しようと思う。
ていうかそんな火傷ばっかりするなよって話なんだけどね。
傷を負わなければ済む話なんだけど。
それが難しいんだよね。
私の腕とか足にはずっと、いつだかどこかしらでぶつけたか記憶もない傷がいつもあるからさ。
当然傷付けたくてつけてるわけじゃないんだけど。
いつの間にか傷だらけだよ。

もっとスマートに生きたいよね、という自虐の話。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?