見出し画像

日曜日のごほうび。と、今週末はお酉さん♪

ダンナさんがステーキを焼いてくれる日曜日のごほうび。

今週は「肩ロース」と、仙台で買ってきた「利休の牛タン」でした♪  牛タンの焼き加減が、これまた絶妙。先日焼いたときに納得のいかなかった様子のダンナさん、いろいろ変えてみたのかなぁ。すごい。

あっという間に11月。

11月と言えば、「お酉さん(酉の市)」の季節。「お酉さん(酉の市)」とは11月の酉の日、「開運」「商売繁盛」の熊手を求める人で賑わう、主に関東地方で執り行われる祭り。

画像1

写真は4年前、横浜南区にある「金毘羅大鷲神社」のお酉さんの模様。結婚する前に12年ほど、この町に住んでいた。なのでいつもこの祭りは、「楽しい」+「懐かしい」時間になる。

「熊手」の露店が並ぶ道を、「熊手」は買わないけどウロウロ。「熊手」を買った人への「よよよい、よよよい、よよよいよい!」の掛け声を聞いて立ち止まり、ご利益のお裾分けをいただく。

父が仕事をしていたときは、実家用に「熊手」を買っていた。以前は購入の際に「勉強してください」と言うと、お店の人が負けてくれて、その分を「ご祝儀」として置いてくるというやりとりがあった。それがとても楽しかったのだが、最近はあまり見かけることがなくなり。

お店のお兄さんに聞いたら、「それやると、本当に負けた(割り引いた)後の金額しか払ってくれない人が増えてきたんだよー」と。そりゃあ、仕方ないね。

しかし以前に比べると、手頃で求めやすい可愛い縁起物もあって嬉しい。

どちらも時代の流れなんだろう。

さて、週末は中学時代の同級生と行く予定。雨が降らなければ、久しぶりに着物で行こうかな。

みなさんどうぞ、良い1週間を♪

季節の変わり目なので、くれぐれもご自愛くださいね。


読んでくれてありがとうございます♪