見出し画像

日曜日のごほうび

ダンナさんがステーキを焼いてくれる日曜日のごほうび。本日は肩ロースステーキでした。

付け合わせはブロッコリー、オクラ、しめじ、まいたけ。

歯ごたえあって肉々しい、ごちそうさまでした♡

「世界柔道」での団体戦、日本チーム、金メダルおめでとうございます♪

大野選手、強いですね。

いや、みなさん強い。

「なんでこんなに強いの?」

ダンナさんに聞くと、

「練習してるからだよ」と言われました。

確かに。

夏休みに妹が里帰りしていたとき、7歳の姪っ子に、「学校では何の授業が好き?」と聞いたら、「体育!」と元気に返されました。

運動神経は可もなく不可もなく。どちらかと言うと苦手だった私は、一度も体育の授業を楽しいって思ったことはなかったなぁ。

と、ダンナさんや友だちに話していたのですが、「世界柔道」を見ていたら、楽しいことがあったのを思い出しました。

私が通っていた中学校は、1年と2年の体育の授業は、女子も「柔道」が必須。

柔道着(学校所有の)を着て、体育館に敷いた畳の上で準備体操。ふたりで組んで、投げ技なんかも練習しました。やっぱり投げられると痛いのですが、合気道を習っていたMちゃんに投げられると、ビシッと決まる。そのビシッと決まるのが心地よかったのを覚えています。「あんな風に格好良く投げられたら」と思い真似したけど、もちろん出来なかった(笑)。

なんでしょうね。「柔道着」とか「畳」とか、そういうのが楽しかったのかなあ。

何度か練習して、最後は対抗戦。私は、たぶん学年最強の女子と一回戦で当たり、あえなく敗退。

3年になっても、「あの子が相手じゃ勝てないよー」と言っていたので、運動苦手な割には、悔しかったのかも。

今度姪っ子に会ったら、楽しかった体育の思い出を、話そうと思います。

いよいよ今日から9月、早いですね。

ではでは、みなさん良い一週間を♪


読んでくれてありがとうございます♪