見出し画像

かかりつけの病院で児童精神科の探し方を聞いてきた話

双子、療育手帳を申請して放課後デイをさがすことになったんだが

療育手帳を申請できる基準(具体的な検査の数値)があってその数値が基準ギリギリだったので検査してくれた方に

「病院にまだ行ってないなら児童精神科で診断をもらうと、療育手帳の基準が満たせなくなった時に別の方向から支援が受けれるかもしれないから一度受診をお勧めします」

と言われた。確かに!と思って児童精神科を探し始めたのですがまず家も近くて良さげなところは

・初診受付自体してない

家からは遠いが良さげな所は

・毎月初めに予約争奪戦が開催され予約が取れない

とりあえず急ぎではないものの

「えっ…どうしたらいいの…(´;ω;`)」状態

なので、成長ホルモン治療でお世話になってるクリニックの先生に↑の様な状況なんですけどどうしたらいいんでしょうか?と聞いた。

(困り顔の先生)

「そうだねぇ、こういうのは適当な所でっていうわけにはいかないからお子さんに合う所をってなるんだけど、正直良いところっていっぱいなんだよね。

そんなに急ぎでないなら慌てて受けれる所を受診するより良いと思う所を気長に予約に挑戦するか、初診受付が再開するのをチェックしながら待つ方がいいよ。

この子たちだと精神科ストレートで来た先生より、小児を経験してたり心療内科系から児童精神科をしてる先生の方が合うと思うよ」

との事。

うん、やっぱええとこはどこもいっぱいな上受診には時間がかかることがわかった😅

とりあえず、目ぼしい所はブックマークして確認しつつ情報を集めることにする。

どちらにしろ検査祭り病院祭りの我が家なので、もう少し落ち着いてから受けに行くつもりやったし、何ヶ月後になるかわからんけど予約取れたらそれでいいし。

放課後デイも探さないといけないしね。

児童精神科事情なかなか大変そうやった。

子供の心に直結してくるし慎重になるのも分かる、良い先生の所に殺到して病院が大変なのも分かる。

合う合わないもあるし、療育手帳の期限が来るまでに双子に合う病院に出逢えるといいなぁーぐらいの心持ちで頑張る事とする😁




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?