見出し画像

瞑想で勝手に前向きに生きれるようになる?

瞑想をすることによる効果は本当にたくさんあります。

瞑想講師としてのトレーニングを得て
瞑想を人に伝えて
自分自身も瞑想を続けてきて
最近感じる効果は
前向きに生きれるようになるという事。

わたしは良く前向きだね。
とか
悩みなさそう
とか
言われます。

確かに今は悩みも特にないし、
前向きに生きれていると思う。

でも昔からそうだったかと言うとそうじゃなくて。

具体的に言えば、
何か自分にとって都合の悪いことが起きた時。
そのことに対して、
昔のわたしは必要以上に自分をせめたり、
起きたことに対して揺れ動くマインドの
切り替えが出来ないこともあった。

切り替えができないと、
その事とは関係ないことまで
ネガティブに捉えたり行動や言葉にでてしまう。

そんな感じで自分で自分を苦しめてしまう事が
多かったのです。

ネガティブに考えるかポジティブに考えるかは
同じことが起きてもその人の捉え方によって変わる。

これはよく私もお伝えするのですが、
わかっていても自分のマインドを
コントロールするのは難しいものですよね。

今は情報社会で、色々な人と簡単に繋がることもできます。
メリットもあるけど、
その分自分のマインドが外側の出来事によって
揺れ動く機会も増えるのです。

自分の意思だけでは中々難しいのが
現代社会。

人と関わらず、山に籠ったところで
マインドの平穏を作れても
自分のマインドをコントロール
できていることには入らないと思うのです。

このたくさんのチャンスや情報、
沢山の人と関わることのできる社会で
自分を成長させていくのが
この現代に産まれた私達の
特権でもあると思うから。

だからこそ、
自分のマインドをコントロールしながら
自分の幸せを追求していくスキルがとても重要になる。

では、
どうすればマインドをコントロールしながら、
ポジティブに前向きな考え方で過ごせるようになるか?

それは、脳の中身を鍛えていく事。
何言ってるの?
そんな風に思いましたよね。笑

近年脳科学の研究はどんどん進んでいて、
瞑想と脳科学についても、色々な研究結果がでています。

私達はイライラするとき、感情的になる時に、
脳の中の扁桃体という部分が優位になります。

いつもイライラしたり、感情の被覆が激しい人は
この扁桃体が優位になっています。

次に感情やメンタルをコントロールしたり
冷静で高度な判断をする時には前頭前野という
脳の部分が優位になる。

いつも穏やかで前向き、
冷静に物事を見れる人は
前頭前野が優位になっているのです。

どちらかが優位な時は
もう片方の活動は低下していきます。

これは、自分の意思に関係なく
脳の状態によってマインドが左右されている
という事になります。

だとするならば、
前頭前野を優位な脳の状態を作って
あげることで
自分の意思とは関係なく
穏やかに前向きなマインドになれる事になります。

近年の脳科学の研究によって
瞑想をしている時は
前頭前野に刺激が行き
優位になるという事が
わかっています。

そして、
脳は刺激を受けたことを記憶していきますので、
前頭前野は刺激されればされるほど、
前頭前野の活動が優位な状態が継続され
、前頭前野自体の
容量も肥大していくと言われているのです。

すごくないですか?
筋肉みたいに、鍛えれば大きくなるのです。
しかも脳を鍛えるのに
年齢は関係ないと言われています。

継続的に瞑想をすると、
前頭前野が優位な状態が
日常生活でも続く。

これで、普段の成果でマインドが安定して、
前向きに生きれるようになるという事に
繋がります。


段々と脳の状態が変容していくので、
あれ?最近穏やかに過ごせているかも?
とか
あれ?なんだか落ち込むことが少なくなったな。

みたいに不意にマインドの変容に気づくのです。

自分の意思でえいや!っと
無理に前向きに生きなくても
日常的に瞑想をする事で
脳から変容していく

そして無意識に
穏やかに前向きに過ごせるようになるのです。

私は、瞑想を続けていたら、
勝手に前向きに生きれるように
なっちゃいました。

感情に流されがち
マインドセットがなかなかできない
前向きに過ごしたい

そんなあなたも
瞑想を始めて見てくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました✨


Hatsumiプロフィール

自分を知ればもっと幸せになれる💎

日々の気づきや活動を発信

国際結婚🇰🇷3boys母
▷平日瞑想LIVE配信中 オンライン瞑想サロン
▷瞑想講師養成100h修了


▷瞑想+自己理解の講座開催
▷ プライベートセッション
瞑想 | 自己理解| リストラティブヨガ
▷ゆるめる春。極上のリラックス体験 
SPECIAL LESSON
2024.04.21 Sun 10:00-11:30 (09:45開場)

ご予約や各詳細は
プロフィールリンクやメッセージから
お願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?