見出し画像

感情の手放し方(人間関係)

ここ最近本当に色々なことが起こりすぎて
書きたいことが沢山あるHatsumiです。

去年から手放しがある意味テーマで生きてきてるのですが、

今日書きたい本題は、
感情の手放しについて。

去年からずっと手放し作業をしていたのだけど、
最後に残るのは自分の心の中のいらない感情

人は思っているとが現実になると思うし、
頭の中に入らない感情や考えがあればあるほど
新しいものは入ってこない。

新しいものといっても、
なりたい自分像だったり、未来があるとするなら、
それは新しいもののカテゴリーに入る。

なので、
なりたい自分像や未来があるなら
自分の思考にスペースを作らないといけない。

物を手放すのはある意味簡単だけど、
感情ってかなり厄介な存在だと思う。

私は今年に入って
やりたいことや未来がなんとなく見えてきたところで、
その未来がまあまま大きいビジョンだったので、
実現する為には今不要な考えや感情ってあるかなと
自分の心を内観していて。
この部分も手放すことが必要なアクションだなと
瞑想や自己理解を実践しながらふと思ったのです。

で、色々な不要な概念や感情を順調に手放していったのだけど
一番奥底にあったのが親に対する感情。

複雑、過酷な家庭環境で育った私は
両親に対してネガティブな感情を手放せないでいた。

普段好きなことをしているし、
幸せに生きているからあまり思い出さないけど、
時たまふと思い出しては、
自分のアイディンティティに引っかかっているなと
思いながらも、そのまま放置していた感情。


どこかで、両親を責める自分がいたのだけど、

最終的に手放せない感情と向き合い
出た答え…

もう責めるのをやめよう
過去は変えられない
両親も人間だし間違うこともある
許そうって

相手も過去も変えられないのだから
自分の捉え方を変えようと
思った。

捉え方が全てなのは、
瞑想や自己理解をお伝えしているので
理解はしていたのだけど、
両親の件については
まだ怒りがある自分がいたから
そんな自分もいるよね
っと受容していただけに
自分の中では意外な心境の変化が起きた。

手放したことなのですっかり忘れていたのだけど、
そこから、一気にいろんな巡りがよくなったのです。


夫と昔から話していた
将来のビジョンが本当に手に届きそうな
チャンスが来たり

あなたも手放せない感情や
許せない人が頭の中にあることってありませんか?

不要な感情を手放す方法として私は
許すことを推進したいです。

ネガティブな感情を持ってしまう自分に許してあげてください
だって少なからずそのことであなたはの心は傷ついたのだから

しっかりと向き合えた時に、
自己受容できて、癒してあげれます。

そのあとは相手を許してあげてほしいです
あなたの人生や思考の中にいつまでも
その事を所有しておく必要はないから

もっと楽しみや幸せ喜びでいっぱいにして
ほしい

その所有していたところにスペースができた時に
あなたが本当に欲しい幸せな未来がやってくる

辛い思い出や感情
許すことが
感情の手放しに繋がる
と私の経験上思います

あ、これはスピリチュアルとかの話じゃないですよ
健康なマインドを作る為には
いらない感情は手放すのが効果的です

ちょっとむずかしいな
そんな風に思った方は
いつでも質問くださいね

プライベートセッションも始めましたので
そちらでもご相談ください

PS
感情の手放しをして
大きな変化が起きたのはこの後でした
また時が来たら書かせてください

最後までお読み頂きありがとうございました♡

Hatsumiプロフィール

自分を知ればもっと幸せになれる💎

日々の気づきや活動を発信

国際結婚🇰🇷3boys母
▷平日瞑想LIVE配信中 オンライン瞑想サロン
オンライン瞑想ヨガサロンわたし時間 頑張る女性は忙しい。1日約100円で、日々のストレスから解放され、余裕のあるわたしを育てる瞑想ヨガサロン watashijikan.hp.peraichi.com

▷瞑想+自己理解の講座開催
▷ プライベートセッション 瞑想 | 自己理解| リストラティブヨガ
▷ゆるめる春。極上のリラックス体験 SPECIAL LESSON
2024.04.21 Sun 10:00-11:30 (09:45開場)

ご予約や各詳細は
プロフィールリンクやメッセージから
お願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?