見出し画像

札幌イルミネーション&ミュンヘン市⛄【写真多数】クリスマスマーケットの熱い賑わい🥰防寒して出かけよう~🎄

札幌の中心にある大通公園の冬のイベント⛄

ホワイトイルミネーション&ミュンヘン・クリスマス市🎄

見に行ってきました~♬

毎年、少しずつ違う試みが加わります。
今年はコロナ明けとあって、とっても賑やかで海外からのお客さんもたくさんいました~!

11月22日~12月25日までのイベントです(公式HPはコチラ)


白~紫~赤~オレンジと色が変わります
赤くなった瞬間です
バックに見えるテレビ塔も色が変わります
オレンジも綺麗ですね!

見るだけでなく、参加型のイルミネーションもあります!
平日の夜だったので、それほど多くの人が「迷路」に挑戦?していませんでした。気温はマイナスですから、どうしても先へ先へと足を運んでしまいます~


光の迷路


幻想的な光のオブジェ


光の通路は今年も綺麗!
光を追いかけ子どもたちが駆け回っていた~
今年は根雪になるのが遅いです


中を通り抜けながらキラキラを楽しむ人々

ミュンヘン・クリスマス市も定着してきました。
ドイツのクリスマスグッズや食べ物、北海道のグルメを寒い中、楽しむ人でにぎわっていました。

グリューワインとおつまみ、ショッピングを楽しむ人々
ホットチョコレートも人気🎵


素敵なグッズや、ここでしか味わえないグルメも多い
雪が降ってもテントがあるから大丈夫!


出店数は以前より増えていました
夕食時は多くの人が列を作って食べ物を買っていました
ホットドリンクが充実している冬のイベント⛄
この日も氷点下!
ビールを飲んでいる人は少なかったです🍺


質の高い素敵な品々
並んでいるのを見るだけでも楽しいですね!


すべて、手作りだそうです!

今年は、根雪になるのが遅く、12月中旬近くになってもまだ歩きやすい状態!
雪が踏み固められてツルツルになりがちなので滑りにくい靴、全身防寒対策をして行くといいですね。



大通公園では、年間を通していろいろなイベントが開催されます。
👉年間イベント情報はコチラ

2月初旬の雪まつり(詳しくはコチラ)⛄が一番有名でしょう。

年末近いこのイルミネーション&ミュンヘン・クリスマス市も、独特の雰囲気があってとても楽しいイベントです🎵

防寒して、キラキラに囲まれながら写真を撮って、ショッピングやグルメを楽しんで、、、体が冷えて限界になったら暖かい地下街へともぐりこむ!
そんな楽しみ方をしている人が多いです🥰

🎅🎄🌠⛄⛄⛄⛄⛄⛄🎄🌠🎅

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。

鳥見はつみょん💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?