見出し画像

ニュージーランドのエグモント国立公園!シダや地衣類に覆われた美しい森!タラナキ山の麓の風景🌳心に残るベストショット🎵

今年見た心に残る美しい風景として、すぐに思い浮かんだのは森の中の風景です。
サムネにしたこのタラナキ山の風景は、よくガイドブックなどにも使われているアングルで、確かに美しい!

富士山のようなきれいなシェイプの山です。その周囲をまるでコンパスで丸を描いたかのように区切って、国立公園となっています。
それが、エグモント国立公園です。

実は、この写真が最も美しい風景として心に残ったのではありません。(ここも残っているが)
その国立公園内の森の木々と地衣類、シダなどの混ざった情景がため息が出るほど美しかったんです。

目で見た方がはるかに美しかった。その空気や湿気、匂いなども相まって美しかった。
でも、写真からでも、何かを是非感じ取ってみてください。

こんな風景です⤵⤵⤵

人間の理解が及ばないような複雑なエコシステム!
こういう森の風景がもっとも印象的でした!
植物学者の友人に案内してもらった贅沢な旅でした!


多種類のシダや苔が印象的な高湿度の森!
絶滅したモアが今でも歩いているかのよう~!


妖精でも、何でも出てきそう!?
樹冠を見上げても、多様性がものすごい森なのがわかりますね


野生の蘭の花を見つけた!
全体で10㎝に満たないのだが、光るような美しさ!


天気にも恵まれ、山も雲の合間から顔を出してきました。
歩けるコースは4種類ほどあり、体力や時間で選べるようになっています。

私が行った時は一部、倒木があったようで閉鎖されている場所がありました。ビジターセンターもあり、前もって情報を得てから歩きだすと安心です。


雲が晴れてきた~🌞
タラナキ山が見えた時の感動の一枚🎵


苔や地衣類に詳しくないのが残念すぎる!
と思いました!
なんて美しいんでしょう🎵


目を閉じると、あの森の空気感や風景が思い出されます。
とんでもなく素晴らしく美しい森にいる!と、あの場で思いました。

地球の持つ力の強さや奥深さ、多種類の動植物が生きている様子、微生物が複雑に関わり合っている生態系、すべてのものからのバイブレーションなのか、体全体で言葉にしつくせないような感動があったのです。

場所の持つ特別な感じが少しでも、読んでいただいた方に伝わると嬉しいのですが、、、。

👉エグモント国立公園についての基本情報(ニュージーランド政府)

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

来年もまた、良い旅、楽しいお出かけ、バード&自然ウオッチングをたくさんしたいです🎵🥰
皆様にワクワクをシェアできるよう、日々精進いたします!



良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると大変励みになります。
よろしくお願いいたします!

皆様、良いお年を!

鳥見はつみょん💛

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?