見出し画像

人生後半の優先順位は?キャリアどうする!?悩むけど~わたしの決め方はいつもこうです💖

noteを始めて、何を優先してやりたいか、更にクリアになってきたように思う。多くの記事を通して、いろいろな価値観を持つ人を知った。

管理栄養士の仕事は、私にちょうどよい不安定さと充実感を与えてくれるという話を以前書いた。

今も管理栄養士を自分の天職だと思っているが、少しずつ時間的に残り少なくなっているキャリアの方向性が見えてきているような気がする。

大事なことほど、「勘」で決めてきた。

「なんとなく、違う」
「これだと思った」
「今がその時だと思う」


そんな声が自分の奥から聞こえてくるのを待って決断!
その繰り返しで今までやってきたようなもの。

そういう決め方をしない人が多いと聞いてびっくりしている。

決断時に、マトリックスを作って良いこと、悪いこと、いろいろな視点からの評価ポイントを書き出し視覚化してから分析するなど、さんざんリサーチはする。
しかし、最後に決めるのは「勘」みたいなフィーリングだ。

な~んか違うとか思った場合は、どうにか避ける。
もしくは逃げる。
すると、あとでその理由がわかったりする。
そうこじつけているだけでは?と息子に言われる。

「それにしては出来過ぎだろ!」
という助けやチャンスが目の前に差し出される経験を繰り返すうちに、こじつけだったとしても、勘に従った方がよい!と学んだ。
人生、進むべき方向に進んでいる時は違和感が無い。
英語でいうところの "I am on the right track"  
反れずに我が道を進んでいる感じ。

栄養講座や講義、栄養相談、執筆などで、目の前の人の健康管理に自分のスキルや知識を生かすのは、充実感も大きい。
しかし、それだけでなく、地球規模で健康になっていくことに残りのキャリア人生は使いたいという思いが強くなっている。

地球規模、つまり、人間だけの話ではなく、生態系すべての健康状態が大丈夫ではないことがどうにも受け入れられない。

人間が傲慢さや強欲さ、もしくは愚かさで地球環境を壊していくことが耐えられない。

個人の幸せや健康を、地球規模の問題より軽視するのか?
と批判されそうだ。
個人の幸せを軽視して全体を優先するような決断を国単位でした時に戦争は起きてきた。そういうことを望んでいるわけではない。

しかし、やはり地球を壊していくような生き方や食べ方をしているのは、もう見過ごせない。

noteには、2つのアカウントを今持っているが、どちらでもそういう話をもっと多くしていくかもしれない。
(このアカウントともう一つは趣味アカウント:鳥見はつみょん💛w/幸せの青い鳥タカへ|note

すでに、環境問題については少しずつ発信しているが、もう少しこの分野を頑張りたい!
👉私のもがき?葛藤ライフを、少し覗いてみてくださいませ⤵⤵⤵

社会や団体が良い方向に大きな転換をするときには、少しずつそうなるように働きかけた人がどこかにいる。

諦めずに、ことあるごとに少しずつ、何度も働きかけをしたのだと思う。
どうすればよい方向に変われるかを知ってしまった以上、傍観者にはなれなかった少数の人たちがいたのだ。最初は驚かれたり、ドン引きされたり、イラつかれたりしたはずだ。その時の常識や社会習慣や社会のルールに異議をとなえるのだから。

そういう働きかけをした一人である友達がいる。そういう友人がいてくれることも人生の喜びだ。
彼女が私に話したのは、「初回は驚き拒否されても、少し時間を置いて2回目に提案すると、少し違う反応がある。前よりは驚かないし、へええ、そういう考え方もあるよね、という反応が来ることがある」と言っていた。そして、何回目か、物事の性質によって違うだろうが、権力を持つ人の考えがシフトして、ルールが変わっていく。彼女は、こうも言っていた。
「大きなことを変えていくには、じわっと方向転換するようにゆっくり進めないとうまくいかない」(手をゆっくりまわしながら語った姿が印象的だった)

私もそういう働きかけをすることに、もっと時間とエネルギーを使おうと思う。なぜなら、地球上にいる時間はそれほど長くなく、折り返ししていることは確かな私の年齢で、もたもたしていられないからだ。

そういう活動だけを全力全時間をするというのではない。
なぜなら、そのエネルギーのベースは「愛のあたたかいエネルギー」でないと効果無しだと思うからだ。
「北風と太陽」の話ではないが、キンキン声で主張するような感じでは、効果はあまり出ないはずだ。
だから、自分が地球上にいる時間を有難く思って味わって楽しむつもりだ。美しい景色を見たり、野生の動物や植物を見てワクワクを探し続けたい。

この雲、すごくないですか?
2つに分かれているよう!!
地球は、本当はとっても美しい!

しっとりした空気の休日に、物思いに時間を使ったので、シェアするのはちょっと恥ずかしい気がしたが、noteに書き留めておこうと思った。
また、何か変化があったら、その時にもこの場でシェアさせてください。

人生を折り返したと思った後に、どう生きるのか?
大事なテーマです!
ぜひ、多くの人の生き方も参考にしながら決めたいです!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると大変励みになります。
よろしくお願いいたします。

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。