見出し画像

いまいちカボチャ🎃ニョッキに簡単レシピ!食品ロス減&もちもち大好きメニューに🥰飾りカボチャも捨てないで!

ハロウィンの飾りのカボチャが残ってませんか❓

オレンジ色のカボチャ🎃ペポカボチャの一種です!
・水っぽい
・甘くない
と言う特徴が💦
そのまま食べたら全然美味しくない
ですよね…😢

👉でも、食べられる!

ニョッキにしてしまえば、甘くないカボチャも大丈夫♪

用意するのは、
①かぼちゃ
②薄力粉
…普段のカボチャより多めに必要
③塩

だけです。

あとは、トマトソースでもクリーム系ソースでも好きなパスタソースを用意すればOK

詳しい成形の仕方は、⤵以下のサイトを参考に!

カボチャは、普段よく食べられている西洋カボチャだったとしても、甘さがいまいちだったり、水分量が多すぎたり少なかったり、、、と様々。

あ~いまいちだったなあ。。。

という時には、是非ニョッキを試してみてください🥰
👉小麦粉(薄力粉)の量は、丸めて成形できるまで足し続けてください!


・生地を作っておいて冷凍
・成形後に冷凍

どちらの方法でも冷凍できるので、食べられる分以外は忙しい日のために冷凍庫に保存しておきましょう~~

成形のやり方は、超丁寧なレストラン用しなくても、家庭で手軽に楽しむスタイルが私は好き🎵

なので、アメリカに移住されたイタリア人のジーナおばあちゃまの動画を参考にして作っています。(👉彼女のお料理する姿、時々歌ったり、自分で食べてみて嬉しそうに微笑む様子など、見ていて幸せになる~💖)

ジャガイモのニョッキを超大量に作っておられる様子に圧倒されますねえ。
成形は、ジャガイモもカボチャも同じです。

👉動画16分あたりから、成形の様子が見られます🥰

もちもち食感って日本人も好きですよね~~♬
是非、美味しいカボチャやジャガイモでもお試しくださいませ~~

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると励みになります💛
よろしくお願いいたします。

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。