見出し画像

神社に呼ばれて 奈良9 藤原宮跡と神様のお試し

こんにちは

今朝も気持ちのいい風がふいていました。

前回の続きですが、


私たちは、藤原宮跡に行くことにしました。

帰る時間を考えると、妥当だし、私が行ってみたかったからです。

子どもは気が進まないようでした。でも他に行きたいところもなかったよう。。。

着いてみると、だだっ広い所でした。

暑さと、疲れで、もう、歩きたくないのに、歩かざるを得ない。

家族連れが何組か来ていました。

とりあえず、罰ゲームかーいうぐらい、夕日が照り付ける中、

歩いて、行ってみた、

だけ。

ハスの花も見たかったので、とりあえず行ってみたのですが、めちゃ遠い。

ハスも少し枯れかかっていました。笑

画像1

画像2

画像3

藤原宮跡は、行った、

だけ。

画像4

もう、暑さと疲れで、へとへとで、古代の日本に思いをはせるとか、できませんでした。


そっから帰っていくわけですけどもー、


高速に乗ったら大変でした。

大きい黒い雲のかたまりの下を走っていたのですけどもー、

集中豪雨みたいなものに見舞われて、

もう、前のトラックなんか、クルーザーかいうくらい
水しぶきを上げていました。

本当に怖かった。希望は、少し先に明るい空が見えていたのです。

そこに向かってもちろん行っているのですが、

こんなことは今までにありませんでした。

やっとこ黒い雲の下を抜ける時、

「エンダァーーーーイアーーー」

と私は、往年のホイットニーさながらに歌いました。

いつものお約束です。長いトンネルを抜ける時とか。

やっとぬけたら嘘みたいに明るくなって、

雨はほとんどふっていません。

本当に怖かった。

かと思ったら、旦那さんが、

「トイレ行きたい」

なの言い出したのです。

私たちは、降りて、道の駅に行こうと思いましたが、
思ったより遠かったので、コンビニに行くことにしました。

それがすごく道が狭い所で、めっちゃ怖かった。

たぶんナビ通りに行ったら、さっきの黒い雲の所に戻ったんだと思います。

ものすごい雨。集中豪雨。

「もういやや」

と思いました。知らんとこやし。

とりあえず、また高速に戻ったらなんのことはなかったのですが。。。

今回の旅は、本当に、行きも帰りも集中豪雨に見舞われたのです。

奈良に入ってからはそんなことはなかったので、よかったのですが、、、

こんなことは、数々神社旅に出かけましたが、ありませんでした。


使命はこれかも!

とわかったかと思ったらこれですわ。

私は、その夜、こんなことになるなら神社別に行きたくないよ。

と思いました。別に、、、と。


でもでもですねえ、

これは神様のお試しなのです。

「それ、ほんとにあなたのしたいことですか?」
かなんか、問われているのです。

あるあるなことなんですよ。

でも、その当初は、そんなことは頭からすっかりぬけていました。

そして、一晩眠って次の日には、
もう次の呼ばれている神社がわかったのです。

そして、また行きたくなったのです。


思い返してみると、

旅に出る前に、

神様からのお試しの動画を見ていました。偶然にも。

そして、神社旅から帰ってきたら、

「もう一度だけ」

というメッセージが来ました。2回も。

ようは、一応お試し的なことはあるけれど、

行く前には、
「これから落とし穴あるよー」
そして
行った後は、
「あれって、落とし穴よー」

と、ガイドかだれかが教えてくれていたのでした。

やさしいテストです。バイエルかーいうぐらい。。

そして、私は、この、神様のお試しという、神聖な落とし穴に
今まで二度程落ちているのです。

でも、今考えると、それも必然、なぜなら、その時は、それが私の生きる道!と勝手に思い込んでいましたが、
今の私から見たら、見当違いなところがあると思うからです。

三度目の正直とはこのことです。(どのこと?)


私は、一晩眠ったら気が変わって、よし、これからも神社旅いきまっしょい!

とまた思い直しました。するとなんのことはない、

子どもの学校のイベント、旦那さんの休みから考えたら、

当分行けないことに気づいたのです。


おあずけかーーーーい!!

よけい行きたくなるやないかーーーーい!

にんじんかーーーーい!

わしゃうまかーーーい!


神様ってうまいし、ツンデレ。うふっ。



つづく(つづくんかーーーーい!)

続きはこちら





この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?